音楽情報誌『CD&DLでーた』はこのほど、10~60代の男女を対象とした「恋人にしたい音楽アーティスト」調査の結果を発表した。有効回答数は、 「恋人にしたい男性音楽アーティスト」が1685人、「恋人にしたい女性音楽アーティスト」が1482人。調査期間は4月7日~8日。

「恋人にしたい音楽アーティスト 男女別ランキングTOP10」

恋人にしたい女性アーティスト

男性が回答した"恋人にしたい女性音楽アーティスト"では、小さな身体でギターをかき鳴らす姿が印象的なmiwaが1位に。続いて、YUI、aiko、安室奈美恵といった、長く愛され続けてきたアーティストがランクインした。ほかには、May J.、西野カナ、吉岡聖恵(いきものがかり)といった歌姫、大島優子(AKB48)やきゃりーぱみゅぱみゅもベスト10入りした。

恋人にしたい男性アーティスト、圧倒的な1位は福山雅治

女性が選んだ恋人にしたい男性アーティストでは、圧倒的な得票で福山雅治が1位にランクインした。世代別で見ても、20~60代で1位と、幅広い世代の支持を集めた。歌やルックスに対してだけではなく、「努力している」「すてきな年齢の重ね方をしている」「ひょうきんな性格」「話が面白い」「私のためだけに歌ってほしい」など、たくさんの熱いコメントが寄せられた。

ほかには、世代別10代で1位、総合で2位となった櫻井翔を始めアイドルグループ「嵐」のメンバー全員が上位にランクインし、人気の高さが伺えた。さらに、稲葉浩志(B'z)、桜井和寿(Mr.Children)といったバンド系アーティストの名前も挙がり、バラエティに富んだランキングとなった。

全体的に、女性が回答した"恋人にしたい理由"は、「生き方が好き」「頭の回転が速い」「生み出す作品が好き」「誠実そう・堅実そう」など、多様なコメントが目立つ結果となった。