「働き続けたい理由について」

「みんなのウェディング」「うるる」はこのほど、全国のみんなのウェディングの女性会員を対象に実施シアタ「結婚後・出産後の働き方」に関する調査結果を発表した。調査は、3月26日~4月7日に行われ、有効回答数は514。

約8割の女性が「結婚後も働きたい」

結婚後の働き方について聞いたところ、約8割の女性が「働きたい・働きつづけたい」と回答し、続いて「働き続けたい理由について、最もあてはまるものをお選びください。」と質問した結果、最も多かったのは「収入を得たい(64.5%)」で、次いで「社会とつながりを持ちたい(17.7%)」、「自分の成長のため(8.4%)」と続いた。

そのほか「旦那さんと同等でいたいため。また、働くことで人として成長したり、さまざまな人とのつながりを持てたり、社会に貢献したいと思うため。(熊本25歳)」「余裕を持った生活を送るため、また子どもができた時にある程度子どもにお金を使ってあげられるようにするために収入が欲しいと思っています。(兵庫28歳)」、「働くことの大変さを忘れないようにしたいと思っています。養ってもらう身なので、夫の気持ちを少しでも理解したいので。(千葉30歳)」といった声が寄せられた。

「パートナーのこと、子どものこと、将来の生活のこと、社会とのつながりなど、働きたい理由や動機には、多様な意見があることがうかがい知れる結果となった。

出産後も出勤して働きたい女性は83.3%

「子どもの希望について/ 出産後の理想の働き方について」

子どもが欲しいかという質問では、74.1%の女性が「子どもは欲しい」と回答した。続いて、出産後の理想の働き方について質問したところ、「出勤してフルタイム(21.2%)」「出勤して時短やパート(62.1%)」と、8割以上の女性が出勤して働きたいと考えていることが分かった。ちなみに「出勤と在宅を組み合わせて働く」と回答したのは1割にとどまり、「在宅」を選んだのはわずか4.5% だった。