フジテレビジョンは4月23日~7月2日の毎週水曜日に、謎解きイベント「テルマエ・ロマエ 謎の湯 ~ローマ人も謎解きがお好き~」を期間限定で開催する。

「テルマエ・ロマエII」一場面

レアアイテムが手に入るゲームも

同イベントは、映画「テルマエ・ロマエII」が4月26日に公開されることを記念したもので東京ボウズ主催、ディー・エヌ・エー協力のもと実施する。イベントの舞台は、映画「テルマエ・ロマエ」の撮影場所にも使用された「稲荷湯」(東京都北区)。銭湯での参加型謎解きイベントは史上初であるという。

ストーリーは、「稲荷湯」に集まっていた参加者たちが突然ワープしてきた主人公(ルシウス)の孫に頼まれ、暗号を解読していくところから始まる。銭湯ならではのアイテムを使い、古代ローマで実際に使われていた暗号をモデルとした"謎"に挑戦する。

また、イベント内で発表されるキーワードを手に入れると、限定レアアイテムが手に入るゲーム「テルマエ・ロマエ ガチャ」が楽しめるなど、謎解きイベントとしては初の取り組みであるリアルイベントとソーシャルゲームの連動企画も実施する。

公演時間は1回目19時~20時45分、2回目21時30分~23時15分、定員は各回45人。チケットは一般3,000円、学生2,500円、中学生1,300円(当日券の販売はなし)。未就学児童は無料。小学生以下は保護者の同伴が必要。チケットは公式サイトおよび東京ボウズ券売サイトで販売している。

(C)2014「テルマエ・ロマエII」製作委員会