タレントの中山秀征、梅沢富美男、菊地亜美らが20日、都内で行われた、テレビ静岡・フジテレビ系のバラエティー番組『ローカルヒーローが行く!!日本まるわかりご当地クイズ』の収録に参加した。

前列左から、伊藤弘美アナウンサー、中山秀征、後列左から、梅沢富美男、菊地亜美、北斗晶、川合俊一、保田圭、ロッチ

同番組は、ローカルヒーローとご当地クイズをコラボレーションしたバラエティ番組。ローカルヒーローとご当地ハンターを務めるハマカーン、ザブングルらお笑い芸人たちが、日本各地の風習や珍味などをクイズ形式で紹介する内容で、5月18日(16:05~)にフジテレビ系で放送。

番組収録後は、出演者の中山、梅沢、川合俊一、北斗晶、保田圭、ロッチが報道陣の囲み取材に出席。MCの中山は、「今は何でも情報が入るけど、色んな地域の知らない特色を知った」と収録を振り返り、「今、地域がすごく頑張ってると感じましたね」と知られざる日本各地の魅力を感じた様子だった。

また、愛知県の"緑王戦士カテキング"がお気に入りだという保田が、「動きがユーモアでステキでした」と笑顔を浮かべると、梅沢も「(北海道の)函館鮮士イカダベッサーが、頼りなくて胸キュンしちゃった」とローカルヒーローにハマった様子。群馬県出身の中山は、「群馬がなかったのが残念! 見たいですね。だるまマンとか作れば良いのに」と話していた。