歌手の竹内まりやのニューシングル「静かな伝説(レジェンド)」(7月23日発売)で、夫の山下達郎、デビュー同期のサザンオールスターズ・桑田佳祐、原由子夫妻がコーラスに参加したことが18日、明らかになった。

「静かな伝説(レジェンド)」収録中の様子(左から山下達郎、竹内まりや、桑田佳祐、原由子)

4人が楽曲制作でそろうのは、山下達郎の「蒼氓(そうぼう)」(1988年10月リリース/「僕の中の少年」収録)以来、26年ぶりのこと。同曲は、20日スタートのフジテレビ系トーク番組『ワンダフルライフ』(毎週日曜21:00~21:54)のテーマソングとして書き下ろされたもので、昨年11月25日にデビュー35周年を迎えた竹内のアニバーサリーイヤーを飾る新曲となる。

竹内は同曲について、「有名・無名を問わず、強い信念を持って果敢に生きてきたさまざまなヒーロー、ヒロインたちへの賛歌であると同時に、彼らの人生物語の中に愛や勇気を見いだして励まされていく、われわれ自身への心の応援歌でもあります」と説明。楽曲制作時にソチ五輪が開催されていたことから、浅田真央の笑顔を思い浮かべながら曲を書いたそうで、「番組第1回目のゲストが真央さんのコーチである佐藤信夫さんだということを知ったとき、そのすてきな偶然に驚きとうれしさを覚えました」と不思議な縁を喜んでいた。

また、「今回の作品は、私には珍しくフォークソング的なアプローチを取り入れ、あえてシンプルな力強さを目指しましたが、曲の最後部分で、自分と同じ時代を共有してきた音楽仲間と一緒に歌いたいという構想がありました」と明かし、「四半世紀を経て再び4人でのユニゾン・コーラスが実現できたことは、まさに今回の楽曲制作のハイライトとなりました。佳ちゃん、原坊、本当にありがとう」と感謝のメッセージを送っている。

リリー・フランキーと山岸舞彩がMCを務める同番組は、毎週1組のゲストを招き、そこからゲストの人生哲学やゆずれない信念などのこだわりを紡ぎ出していく。初回のゲストは、荒川静香選手、村主章枝選手、小塚崇彦選手、浅田真央選手らのコーチを務めた佐藤信夫氏。番組のテーマソングで夢の共演が実現したことを受け、リリーは「竹内さん、山下さんは、永遠にアイドルのご夫婦で、スターです。そこにさらにコーラスで桑田さん、原さんですか! 曲のカロリー高すぎますよ(笑)」と感激のコメントを寄せた。