落語家の笑福亭鶴瓶と女優の武井咲が16日、都内で行われたロッテ『グリーンガム』のリニューアル&新CM発表会に出席した。

左から、武井咲、笑福亭鶴瓶

『グリーンガム』は、フレッシュなミントの香りにこだわったリニューアルを、1957年の発売以来57年ぶりに実施。発売日の22日から全国放映される新CM「初摘みミント」編、「パッと香るミント」編には、鶴瓶と武井がそれぞれ伝統とフレッシュさの象徴として出演している。

CMで披露している衣装姿で登場した武井は「鶴瓶さんがいると現場が明るくなりますね。すごく楽しかったです」と撮影を振り返り、鶴瓶は「恋人みたいだった」とニンマリ。リニューアルにちなんで昔の写真が登場すると、フサフサ頭だった若かりし頃の鶴瓶の姿に、武井は「これ、鶴瓶さん!? 地毛ですか?」と大爆笑。あまりのウケように、鶴瓶は「ヒドイな! 母親に『そんなパーマあててたらハゲる』って言われてたけど」と突っ込むも、武井は「すごい毛の量……」と吹き出していた。

発表会終了後、報道陣の取材に応じた2人は、過去に番組ロケで旅行に行ったそうで、「芸能界にいるのにスレてない。そこが良い」と武井がお気に入りの様子の鶴瓶は、「『私は近くで見るとにらんでるように見えるから、遠目の方が良いですよ』って言われて、本当に可愛いくて」とデレデレ。隣で照れ笑いを浮かべる武井も「最初は緊張したけど、鶴瓶さんに関わる人はみんな笑顔になって本当にスゴイ。そんな人になりたい」と笑顔を見せた。

また、女優の観月ありさが、タレントの上原さくらの元夫で実業家の青山光司氏との結婚を進めていることが一部で報じられたが、鶴瓶は「あっさりしてて良い子。本当に良かったですね」と笑顔で祝福。結婚について、「したいです~」と言う武井に、鶴瓶は「結婚はええよ~」と勧めていた。