パナホームとタカラトミーのコラボロゴ

パナホームはこのほど、タカラトミーと、同社の定番商品「リカちゃん」を活用した共同プロモーションの実施や、リカちゃんハウスの新商品における企画・開発の連携などのコラボレーション展開を発表した。

「スマートリカちゃん」が登場

同コラボレーションは、住まいづくりに取り組んできたパナホームと、「リカちゃん」とリカちゃんハウスを販売してきたタカラトミーが、それぞれのノウハウを生かして、スマートハウスをテーマにしたリカちゃんハウスの共同開発をはじめとした様々な展開を行うというもの。

パナホームは、コラボレーションのオリジナルキャラクター「スマートリカちゃん」を、4月末より開催予定のゴールデン・ウィークフェアの住宅展示場・イベント会場や広告・Webなどの販促物として展開する。

パナホームのスマート住宅イメージ

また、"リカちゃんとその家族がパナホームで家づくりを進める"という物語に沿ったプロモーションも展開。子供とその家族など、親子2世代・3世代にわたり愛され続けるリカちゃんをキャラクターとして採用することで、新たなファン層の拡大を目指した。

スマートハウスがテーマのリカちゃんハウスも

更に両社は、「リカちゃん」のおうちとして、スマートハウスをテーマにしたリカちゃんハウスを共同開発。パナホームのスマートハウス「エコ・コルディス」の一部の要素をリカちゃんハウスに取り入れ、子供たちが遊びを通じてエコを学べる機能を新たに付加。環境配慮に対するタカラトミー基準を満たす「楽しみながら学ぶ」「遊びながら気づく」"エコトイ"として、タカラトミーより夏に発売を予定している。

また、今回のコラボレーションを契機に、環境貢献活動においても2社で協働し、新たな環境配慮への取り組みを推進していく予定だという。