ニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は3月17日~3月24日の期間、30代・40代以上の女性約1,400人に対して「ゴールデンウィークに関する意識調査」を実施した。

ゴールデンウィークに何日休みますか?

7割弱がGWはあまり遠出しないと回答

まず、ゴールデンウィークに休む日数について聞いたところ、休む人の(専業主婦は除く)の平均日数は4.9日、カレンダーどおりの7日間が15.3%と最も多い結果となった。また、フルタイム(1日7時間以上)とパートタイム(1日7時間未満)で働いている人から有給休暇を取得する予定を尋ねると、75.6%が「有給休暇はとらない」と回答している。

次に、ゴールデンウィークを誰と過ごすかについて尋ねると、6割以上が配偶者や子供と一緒に過ごすと回答した。過ごし方については「近所(地元)のショッピングモールや施設など周辺で過ごす」が34.6%、次いで「自宅内でゆっくり過ごす」32.6%と、あまり遠出をしない人が7割弱という結果になった。

ゴールデンウィークの過ごし方

近所周辺で過ごす理由については、35.5%が「遠出をするのが億劫(おっくう)だから」、20.2%が「近所で用事が完結できるから」と回答している。使う予定の金額についても1万円以内という人が半数以上という結果になった。また、旅行に行く人の期間は「2~3日」が75.9%が最も多く、その中の8割近くは国内旅行だった。

ゴールデンウィークで使う予定の金額はいくらですか?

理想のゴールデンウィークの過ごし方について尋ねたところ、全体の半数以上が旅行(「国内旅行」37.0%、「海外旅行」18.4%)と答えており、今年の予定に満足している人は、わずか3.8%となった。