アジア旅行で行ってみたい所は?

今度のゴールデンウィークは、親友と一緒に韓国旅行へ。グルメにショッピングにエステ……、やりたいことがいっぱいある!! 済州島でのんびりリゾート気分もいいかも。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、アジア旅行で行きたい所はどこか聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.アジア旅行で行ってみたい所は?
1位 台湾 16.0%
2位 シンガポール 13.5%
3位 韓国 12.5%
4位 モルディブ 9.0%
5位 トルコ 8.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■台湾
・「千と千尋の神隠しの舞台を見てみたいから」(22歳/その他/その他)
・「おいしいものが多くて、親日的で都会なイメージ」(24歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「占いもエステも有名だし、安価でおいしい物がたくさんあるようなので」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「日本から近く、政情も安定していて、日本人好みのグルメやおしゃれがあると思うから」(22歳/その他/その他)
・「屋台でいろいろな物を食べたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「足つぼマッサージがとてもいいと聞いたから」(27歳/食品・飲料/専門職)

■シンガポール
・「きれいな街だし、文化的にも史跡などがたくさんあるので、安全に楽しめそう」(24歳/マスコミ・広告/営業職)
・「マリーナベイサンズで最高のホテルライフを体験してみたい」(30歳/その他/その他)
・「治安や衛生面で、旅行初心者の私でも行きやすそうだから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「彼氏が転勤していたところだから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「マーライオンを生で見て見たいから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「治安も比較的安全で、栄えていて買い物や観光を楽しめそうだから」(25歳/電機/事務系専門職)

■韓国
・「韓国語を勉強していたので、実際に使ってみたいから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「エステなど美容関係のことをやってみたい」(21歳/医療・福祉/専門職)
・「本場の旨辛の韓国料理をたくさん食べたいので」(23歳/その他/その他)
・「韓国ドラマが大好きで、好きな韓国俳優がいるので」(48歳/その他/その他)
・「韓国コスメなどショッピングを楽しみたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■モルディブ
・「リゾートな雰囲気だから特別な気分が味わえそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「美しい海がよくテレビでも映し出されていて、魅力を感じるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「綺麗な海でのんびり過ごしたいです」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「高級リゾートのイメージがあるから」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「旅行嫌いの友達が新婚旅行でモルディブに行き、ハワイよりも楽しかったと言っていたから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

■トルコ
・「ヨーロッパとアジアの融合の国だから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「宮殿やモスク、カッパドキアやなど観光が楽しめそう」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「親日家が多いと聞くし、先輩が旅行に行って良かったといっていたから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「バザールや大自然など見所が多い」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「トルコ料理を食べてみたいです」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)

■そのほか・番外編
・「インド: ダージリンヒマラヤ鉄道に1度でいいから乗車してみたい」(43歳/その他/その他)
・「ベトナム: 女性だけでも行けそうな雰囲気があるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ドバイ: サメのウォータースライダーをやりたいから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「タイ: バックパッカーで行く人が多く、物価が安い、ごはんがおいしいと聞いたから」(24歳/情報・IT/技術職)

■総評
「行ってみたいアジア旅行」ランキング、女性が選んだ第1位は「台湾」だった。「料理がおいしそう」という声が圧倒的に多く、「屋台でいろいろな物を食べたい」「夜市めぐりがしたい」など、多くの屋台が立ち並ぶ「夜市」は、是非足を運びたいスポットのよう。また、親日家が多くて安心感がある点も重要視されていた。「千と千尋の舞台となった場所を訪れたい」という声も目立った。

続いて2位は「シンガポール」。治安が比較的良く、キレイな街並みなので、買い物や観光も安全に楽しめると考える人が多かった。マーライオンを始め、ナイトサファリなど観光スポットが充実している点も人気のよう。巨大空中庭園を持つゴージャスな"マリーナベイサンズ"に泊まりたいとの声も多く寄せられた。

3位は「韓国」。グルメはもちろん、韓国コスメなどショッピングを楽しみたい、エステなど美容を極めたい、といった女性ならではの声が寄せられた。食べ物がおいしくて2日間で9食たべた!!なんてツワモノも。また、韓国ドラマやK-POPにハマっている、という女性も多かった。4位は、インド洋に浮かぶ楽園「モルディブ」だった。海がきれいで高級リゾートのイメージがあり、現実世界から離れてゆっくりしたいとのことだった。

5位は「トルコ」がランクイン。宮殿やモスク、カッパドキアやなど、アジアと西洋融合の文化を見てみたいという意見が多く寄せられた。親日で有名なので安心との声も。そのほかでは、海外は怖いイメージがあるので行きたくないという人もいた。

治安や衛生面での安全を重要視する女性が多かった今回のアンケート。思わぬトラブルに巻き込まれて、楽しいハズの旅が台無しにならぬよう、油断しないように注意したいところだ。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません