納豆に合うものといえば?

99、100……と。よし、100回よーく混ぜたら、次はしょう油をタラリとたらして……最後に岩のりをグルグルっと混ぜ込めば、私の最近のお気に入り「岩のり納豆」の出来上がりー。というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性400名に、納豆には何が合うか教えてもらった。

Q.納豆に合うものといえば?
1位 しょうゆ 39.8%
2位 ねぎ 11.5%
3位 生卵 9.8%
4位 からし 8.0%
5位 かつおぶし 4.0%

■しょうゆ
・「味がしまるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「シンプルで一番納豆の味が引き立つから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「醤油なしは考えられない」(37歳/建設・土木/技術職)
・「納豆の臭さが中和されるから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「付いているタレだけじゃ足りない、醤油もかけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「いろいろ試したけどやはりこれが一番」(44歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■ねぎ
・「これ以上に合うものはない」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「ねぎがないと物足りないので」(27歳/金融・証券/専門職)
・「おいしさアップ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「臭みが抑えられる」(25歳/電機/事務系専門職)
・「食感と風味が良くなる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

■生卵
・「卵納豆になると臭みも減るし、流し込みやすい……納豆の味わいが増す」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ちょっとぜいたくしたい時に卵を入れて、丼ぶりの白いご飯にかけるのが好きなので」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「まろやかな味になる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ネバネバ感が緩和されるので納豆は生卵を入れないと食べられません……」(21歳/医療・福祉/専門職)
・「最高の組み合わせだと思う」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■からし
・「これがないとパンチがない」(31歳/金融・証券/営業職)
・「からしの入ってない納豆は気が抜けた感じがする」(29歳/その他/その他)
・「入れないと食べている感じがしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「からしが入ると味が引き締まるから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「からしとだし醤油が付いてくるものを買っている」(22歳/マスコミ・広告/その他)

■かつおぶし
・「カツオのダシが出ておいしくなるから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「かつおぶしを入れるとネバネバ感が減って食べやすくなります」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「味も食感もおいしい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「香ばしくておいしい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「これに限る」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

■そのほか、番外編
・「アボカド: 納豆とアボカドを一緒に食べる、しょうゆもつける」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「すりごま: ゴマが好きなのでいつも入れてしまう」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「チーズ: コレを入れると苦手な納豆が食べられる」(45歳/その他/その他)
・「ポン酢: さっぱりしておいしいから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「なし: 納豆が嫌いだから食べない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

■総評
納豆をおいしく食べるために入れるものランキング、1位は4割近くの支持を得た「しょうゆ」となった。納豆にしょうゆを入れるのは当たり前で、「基本中の基本」「王道」「正攻法」という声が集まった。しょうゆを入れることで納豆の風味がアップし、逆に臭みは緩和され……と、なくてはならない存在のようだ。また、いろいろ入れるのは邪道で、「しょうゆのみ」という一途(いちず)なファンも意外に多かった。

2位には「ねぎ」がランクインした。こちらも「定番」「基本」という意見が多く、「どんなに時間がなくてもねぎは入れる」という人もあったほど。風味とねぎのシャキシャキした食感がいいアクセントになって、確かに相性抜群の薬味だ。3位は「生卵」。卵を入れないと納豆を食べられないという声も多く、どうやら生卵は納豆のネバネバを緩和させる役割があるようだ。また、ちょっとぜいたくな気分になりたい時に生卵をプラスする、という意見も目立った。生卵だけでも納豆だけでもご飯一杯は軽くいけるのに、両方かけちゃうなんて確かにぜいたくだ!

4位は「からし」。辛みがないと「パンチが足りない」「味に締まりがない」という意見が大半で、納豆にからしが附属しているものを選んで買う、という人までいた。5位は「かつおぶし」が入った。ダシの風味がいい、という意見が寄せられた。また、ぱさっとした食感のかつおぶしを入れることで、やはり納豆のネバネバ感を中和する効果もあるようだ。

その他、変わった納豆の食べ方としては、しょう油の代わりにめんつゆ、また、ポン酢、チーズやアボガドを入れる、なんて回答もあった。味をまろやかにしてくれる乳製品と納豆との相性は良さそう。気になる食べ方があったら、明日の朝にでも是非試してみてほしい。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート