3月28日に17年半の歴史に幕を下ろした『はなまるマーケット』(TBS系)でMCを務めていたタレントの薬丸裕英と岡江久美子が、3日に放送されるフジテレビ系の情報バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金 11:55~13:00)で共演することが2日、明らかになった。

『バイキング』で共演する薬丸裕英(右)と岡江久美子

『笑っていいとも!』の後番組として1日にスタートした同番組は、MCが曜日ごとに替わり、木曜はお笑いコンビ・フットボールアワーが担当。また、各曜日にはテーマが設けられ、木曜は「スペシャルな旅の木曜日」をテーマに、レギュラー陣が魅力的な旅の数々を体験し、紹介していく。

薬丸は同番組のレギュラーで、ゲストの岡江は、薬丸が芸能界の仲間と行くコーナー"懐かしき青春時代の旅"に登場。『はなまるマーケット』終了からわずか6日、名コンビの共演が再び実現する。そのオープニングは、制作サイドいわく「ピリピリ感たっぷりで必見」。岡江のデビュー当時や、新婚時代の思い出の地を巡る道中では、薬丸も岡江もスタッフを困惑させるほど、自由奔放な掛け合いを繰り広げていたという。

薬丸がフジテレビのバラエティ番組にレギュラー出演するのは、『自信回復TV 胸はって行こう!』(2002年10月)以来12年ぶり。本人は「12年ぶりのフジテレビレギュラー、楽しみにしています」とのコメントを寄せているが、小仲正重プロデューサーは「ご自身が司会の時には立場上言えなかったような"やんちゃなホンネ発言"をどんどんしていただき、MCのフットボールアワーの二人を困らせてもらいたい」とそれ以上に大きな期待を寄せている。

木曜は、薬丸のほか、有村昆、丸岡いずみ、アンガールズ、E-girls・Ami、山本涼介がレギュラー出演。今後は、岩尾望とAmiが明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏と行く「日本の魅力を再発見する旅」や、有村&丸岡夫妻がもう1組の夫婦と行く「ぶっちゃけ温泉旅」などバラエティに富んだ旅の数々が紹介される予定となっている。

フットボールアワー

アンガールズ

薬丸裕英

有村昆

丸岡いずみ

Ami

山本涼介