女優の釈由美子が30日、都内で行われた、DVD『妖精おじさん」(発売中 3,800円+税 発売元:WOWOW)の発売記念イベントに出席した。

DVD『妖精おじさん』の発売記念イベントに出席した釈由美子

同DVDは、ゲームアプリ「幸せを運ぶ 妖精おじさんコレクション」のスピンオフ動画として制作されたドラマ。ひょんなことから「小さいおじさん映像を撮る」と宣言した釈とAD成美は、釈の寝室やリビングに罠を仕掛け、小さいおじさんをカメラに収めようと奮闘する――というドキュメンタリータッチの内容となっている。

春らしいミニワンピースで登場した釈は、「普段の日常を撮っているような感じ。1つの作品になってうれしい」とアピール。「エアコンから様子をうかがったり、泣いてると『どんまい、どんまい』って言われる」など、小さいおじさんが見えることを公言している釈は、「撮影中も出て来ないかな~と思ってたけど、シャイだから出て来なかった。このDVDのパッケージを置いてたら破れていたので、見たかったんだろうな」と微笑んでいた。

不思議なものを「見る見ないはその人の自由」と言う釈は、恋人候補について、「怒ったり、バカにしたり、白い目で見ないで、微笑ましく思ってくれる人がいい」としながらも、「実際は、これまで認めてくれる人はいなかった。『大丈夫?』って言われて、MRIとCT検査の予約をさせられましたこともあった。正常でしたよ」と苦笑い。報道陣に、小さいおじさんは恋愛対象? と聞かれると、「心を通わせることができないので、絶対にない(笑)。見ないフリをして、そっとしておいてあげたい」と笑顔で否定していた。