お酒の席でよく話すトピックは何ですか?

部長に誘われて飲みにきたものの、さっきから釣りの話ばかり。オレ、釣りなんかしたことないから全然分からないよ。こんなことなら、「釣りバカ日誌」見とくんだった… 。ハマちゃん、助けてくれ~!! というわけで、今回はマイナビニュース会員の男性348名に、お酒の席でよく話すトピックについて教えてもらった。

Q. お酒の席でよく話すことは何ですか?
1位 仕事の話 35.3%
2位 スポーツの話 13.2%
3位 恋の話 9.2%
3位 下ネタ 9.2%
5位 お金 4.9%

■仕事の話
・「職場の飲み会が多いのでどうしても仕事の話になってしまう」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「仕事の愚痴を言い合う」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「男だけで飲んだら大抵仕事の話が主になる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「生活の大部分の時間を占めており、ネタが多いから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「会議の席では聞き出せないような情報を得るため、もっぱら聞き手に回っている」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)

■スポーツの話
・「多くの人と会話できる話題だから」(50歳以上/ソフトウェア/事務系専門職)
・「サッカーや野球好きな同僚、友達ばかりだから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「ケガしない話題だから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「会社の飲み会はプロレスマニアで固まっているので、その話で盛り上がっている」(41歳/自動車関連/技術職)
・「オリンピックやMLB等、興味深いニュースが多いため」(47歳/ソフトウェア/技術職)

■恋の話
・「身の回りの人の恋愛ネタは面白いから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「昔の恋愛話とかはとても盛り上がる」(23歳/その他/その他)
・「ふだん出来ない話だから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「酒が入って、聞きやすい状態なので」(42歳/医療・福祉/専門職)

■下ネタ
・「酔ったせいにして聞きづらいことも言えるから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「下ネタがバカで一番盛り上がる」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「男だけの飲み会になるとどうしても必ず話題になる」(24歳/その他/その他)
・「お酒の席ならある程度は許される」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

■お金
・「儲かる儲からないの話が弾む」(26歳/商社・卸/営業職)
・「30代になってそろそろ先の事も考えだしているので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「資産運用の話が多いです」(46歳/建設・土木/技術職)
・「不景気な話が多いので、ついお金の話をしてしまう」(30歳/情報・IT/技術職)

■その他・番外編
・「ペットの話: うちのペットは色々と面白いのでネタに困らないから」(43歳/情報・IT/技術職)
・「病気の話: 持病があるのでついその話になってしまう」(50歳以上/その他/その他) 
・「結婚生活: 友人が立て続けに結婚したので」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「将来の夢: 大きな野望があるから」(34歳/その他/その他)

■総評
お酒の席でよく話すトピック、男性編の第1位は「仕事の話」で、「同業者とよく飲む」「職場での飲み会がほとんどだから」などの回答が多かった。職場での苦労を共有する者同士、話は尽きないようだ。その他には「愚痴大会になる」「仕事の不安とかが払拭される」といった声もいくつか寄せられた。

第2位は「スポーツの話」で、野球やサッカーの話題が定番のよう。また、オリンピックや高校野球など、旬のスポーツで盛り上がるという人も。ソチオリンピックを見ながら朝まで飲んでいた… 、という人もいたのではないだろうか。

続いて3位には「恋の話」と「下ネタ」が仲良くランクイン。どちらも「お酒のせいで気が緩む」「酒が入って聞きやすい」と、ふだんは話さないことまで話してしまうとのこと。男同士なら必ず盛り上がるテーマのようだが、お酒が入るとつい大声になりがちに。特に下ネタトークはマナー違反にならないようにご注意を。5位は「お金」で、「お金が一番大事」「みんなお金が好きだから」といった意見が多かった。

「相手に合わせて色々な話をする」といった回答もあった今回のアンケート。一口にお酒の席といっても、合コンや忘年会などメンバーも様々。どんな話題にも入っていけるよう、ふだんから幅広い分野に目を向けてみるといいのでは?

調査時期: 2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性348名
調査方法:インターネットログイン式アンケート