JR西日本はこのほど、2014年度のマナーキャンペーンポスターに若手女優の葵わかなさんを起用すると発表した。あわせて、鉄道での心温まるエピソードなどを紹介するブログを開設。一般からも目撃談や体験談を募集するという。

マナーキャンペーンポスター第1弾イメージ

「マナーって思いやり。」ブログイメージ

ポスターは駅や車内で見られるマナーの良い例・悪い例を対比させたデザインに。電車内の大声での会話、座席の座り方、携帯電話・スマートフォンでの着信音や通話など、代表的な迷惑行為をテーマにした6種類のポスターを制作し、駅や車内に掲出する。

4月1日から5月31日まで掲出する第1回のテーマは「歩きながらの携帯電話、スマートフォン操作」。以降も約2カ月ごとに入替えを行い、1年間で全6種類のポスターを掲出する。ポスター掲出に合わせ、動画の放映によるマナー啓発も行う。

新たに開設する「マナーって思いやり。」ブログでは、JR西日本からのお知らせに加えて、「妊婦さんに席を譲っている学生を見てうれしくなった」など、利用者から寄せられたエピソードも週1~2回紹介していく予定。ブログ内の「思いやりエピソードを投稿する」をクリックすることで、誰でも投稿可能。閲覧したエピソードに「いいね!」を押し、コメントを投稿することもできるという。4月1日から公開される。