女優の武井咲が26日、都内で行われた「第2回美ジネスマン&&美ジネスウーマンコンテスト」の開催概要記者会見に出席した。

「第2回美ジネスマン&美ジネスウーマンコンテスト」の開催概要記者会見に出席した武井咲

同イベントは、紳士服の青山を展開している青山商事と芸能事務所のオスカープロモーションがタッグを組み、スーツが似合うカッコいい"美"ジネスマンやキレイな"美"ジネスウーマンを発掘することを目的にしたコンテスト。第2回目となる今回は3月27日から応募をスタートさせ、応募資格を17歳から40歳まで大幅に拡大。9月28日に本戦大会が行われ、グランプリに選ばれた男女各1人に優勝賞金100万円とCMの出演権が与えられる。

昨年の第1回目に続き、今年も特別審査員を務める武井は「1回目の時は『何で私が?』と思いましたが、ステージに出られる皆さんの表情を見ていたら、私まで刺激を受けました。私もコンテスト出身なので、昔を思い出してこっちまで緊張しましたね」と昨年を振り返り、「このコンテストは17歳から40歳までプロアマチュア問わないコンテスト。大きなチャンスだと思うし、自分に自信を持ってやる気と真摯さをぶつけられる場所だと思いますから、沢山の方に応募していただけたらと思います」とアピールした。

スーツが似合うコンテストということで、報道陣からの「ビジネスマンだったら?」という質問に「全く想像がつかないですね。スーツの憧れはありますけど、スーパーのレジが好きなので、スーパーのレジで働いてそう(笑)」と回答。また、東京では気象庁による桜の開花宣言もあったことから、お花見デートについて聞かれると「いいですよね~。憧れますよ。キレイなものを見たりキレイな景色を一緒に見たら幸せそうだし、そういうのが好きなのでしてみたいです」と目を輝かせていた。