アイドルグループ・AKB48及びNMB48の市川美織が18日、都内で行われた「広島レモン大使」就任式に出席した。

「広島レモン大使」就任式に出席した市川美織

広島県果実農業協同組合連合会は、"フレッシュレモン"こと大のレモン好きで知られる市川を「広島レモン大使」に任命。レモンをイメージした可愛らしいファッションで登場した市川は、川田洋次郎会長から任命書を受け取り、「とてもうれしいです!」と大感激。「『市川にはレモンしかない』と言われて悩んだこともあったけど、レモンが大好きと言い続けてきて良かった」と喜ぶ市川は、「レモンの上にも3年。私にはレモンがあると胸を張って言えます」と満面の笑みを見せた。

「広島レモンの魅力を発信して、これからも愛し続けたい」と決意を語った市川は、カンペも見ずに広島レモンの魅力を完璧に紹介。先月には同県呉市の大崎下島を訪れて苗木を植えたそうで、「農家の方から色んなことを教わった。もっと勉強して精進したい」と意気込むと、川田会長は「寒い中でレモンの木を植えている姿に、近所の人たちが『若いのに根性がある』と褒めていた」と大絶賛。最後は、湯﨑英彦広島県知事らと一緒に、「フレッシュレモンになりたいの~」とおなじみのコールで発表会を締めくくった。