ぬいぐるみが心をこめて参拝、納経帳に御朱印を代行 ※画像は公式Webページより

すだち企画は4月より、「ぬいぐるみ旅行 すだちトラベル」にて「『開創1200年記念』お遍路代参 四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅」をスタートする。

ぬいぐるみが心をこめて参拝、納経帳に御朱印を代行

同企画は、開創1200年の記念参拝希望者を対象とし、本人の大切にしている品(ぬいぐるみなど)を預かり、参拝を代行するもの。

今年は100年に一度の記念年となり、四国八十八カ所霊場開創1200年を記念し、特別なスタンプと御影が各寺院にて用意されている(平成25年12月15日~平成27年5月31日まで)。各寺院にて四国霊場開創1200年イベントも開催される。

参拝に行けない本人に代わり、参拝を代行することを代参と言い、土地を離れられなかったり、病床、故人の意志など、様々なかたちで代参が託される。同企画では、自身の代理としてぬいぐるみなどを預け、持ち主にはフェイスブックなどでリアルタイムに参拝を体験できる。

四国八十八カ所の霊場を1番霊山寺から88番大窪寺まで巡り、現地へ足を運べない利用者の代わりに、本人所有のぬいぐるみが心のこもった参拝をする。思い出の瞬間をカメラに収め、無事参拝が終了したのちには、ぬいぐるみと共に納経帳、思い出の写真を持ち主へ送付する。

代参料金は、298,000円。四国八十八カ所の霊場を巡り、納経帳に御朱印を代行する(御朱印一カ寺につき300円・代金に含む)。納経帳は1,500円~(記念納経帳もあり。好きなものを選択可能)。表装仕立てを希望の場合は、別途受け付ける(28,000円より)。高野山お礼参りの希望者は、別途応相談となる。