ジャックスはこのたび、マルチカレンシー機能(一枚のプリペイドカードで複数の通貨をチャージ・管理できる機能。このプリペイドカードでは、米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・日本円の5通貨を保有できる)に外貨両替機能を付加した海外渡航者向けプリペイドカード『Visa TravelMoney"Gonna"(ビザトラベルマネーゴナ)』の募集開始をした。

同カードは、ビザ・ワールドワイド・ジャパン(以下Visa)が展開するVisaトラベルマネーをベースに、ジャックスがマルチカレンシー機能と外貨両替機能など、海外渡航者のお金に関するさまざまなシーンをサポートするサービスを搭載し、海外旅行・海外出張・海外留学といった幅広いシーンで、オールマイティーに活躍するプリペイドカードとして発行するという。

プリペイドカードの特徴

専用Webサイトでの外貨両替機能

  • 通常、海外旅行中にクレジットカードで買い物をすると、その時の為替レートが適用され、後日、日本円で請求を受ける。外貨両替機能を搭載した同カードであれば、専用Webサイトから事前に専用口座へチャージし、円高トレンド時にあらかじめ外貨へ両替しておくことができるので、買い物時の為替レートを気にする必要がない

国内外のVisa加盟店で利用できるショッピング機能

  • 世界200以上の国や地域のVisa加盟店3600万店で幅広く利用できる。プリペイド式カードなので、事前に入金しておいた金額の範囲のみ利用可能金額となるため使いすぎの心配がない。また、事前に両替した外貨を渡航先で使いきれなくても、国内のVisa加盟店でショッピングの際に利用できる

海外ATMで現地通貨の引き出しが可能

  • VisaのATMネットワークを示すVisa・PLUSマークの付いた海外ATMから現地通貨を簡単に引き出すことができる。空港をはじめ世界中の銀行や駅などに設置された200万台以上の海外ATMが利用できる。

ジャックスでは、同カードをプリペイドカード事業における中核商品と位置づけ、「どなたでも・どこでも」をコンセプトにジャックスの加盟店向けにカード券面を開放し提携プリペイドカードとして幅広く販売することで"Gonna(ゴナ)"ブランドの浸透を図っていくとしている。