友達同士のちょっとした集まりや打ち上げ、披露宴。パーティにもいろいろありますが、定番の料理、というものはあるのでしょうか。日本でも地域や家庭によってもかなり違いがありそうですが、外国ではどんな料理が定番なのでしょう。日本に住む20人の外国人に、母国のパーティメニューを聞いてみました。

■鳥の唐揚げなどの揚げ物(台湾/40代前半/男性)

■フライドチキンとフライドポテト(マリ/30代前半/男性)

■フライや焼きのチキン(ペルー/40代前半/女性)

鳥の唐揚げは日本でも定番ですね。揚げ物は手間がかかりますが、好きな人が多いのでもてなし料理によく出てくるのかもしれません。

■ピザとビールです(ギリシャ/30代前半/男性)

■ポテチ、ピザ、ハンバーガーなど(アメリカ/30代前半/男性)

若者が多いパーティだと、こんな感じのメニューになりそうです。

■必ず出てくる料理はないと思います。パーティにシュラスコを作ることが多いです。また、大人っぽい女性の誕生日とかに、ポットパイのようなお菓子が多いです(ブラジル/30代後半/男性)

■焼き肉(シリア/30代前半/男性)

■牛肉、鳥肉のグリル(トルコ/20代後半/男性)

■ケバブ(イラン/20代前半/女性)

焼いたお肉も人気です。シュラスコは牛や鳥のあらゆる部位をそれぞれ串に刺してグリルする豪快な食事スタイルで、レストランでも食べ放題が基本です。確かにパーティにはうってつけかも! しかし、大人っぽい女性の誕生日に食べるポットパイって気になりますね。

■フィリピン風スパゲッティ(少し甘め)(フィリピン/40代前半/女性)

■クスクス(チュニジア/40代後半/男性)

そういえば、フィリピンのマクドナルドのスパゲッティも、ものすご~っく甘かったです。クスクスは小さいつぶつぶのパスタですが、サラダに入れたりシチューの付け合わせにしたりと、様々な食べ方をします。

■辛いものです(インドネシア/40代前半/女性)

お酒が進みそうですね。

■クリスマス、イースターなどの特別な時は、お酢にマリネしたニシン、ジャガイモとアンジョビのグラタンなど(スウェーデン/40代後半/女性)

とても郷土色が出ているパーティメニュー。これらのメニューは観光で行くと何度か食べるチャンスがありますが、パーティでも定番のもよう。

■チリコンカン、ピザ(ドイツ/30代後半/男性)

■サテ(インドネシア風焼き鳥)、オイルフォンデューなど(オランダ/30代前半/男性)

ちょっと気になった答えのお2人。ドイツではソーセージ、オランダではコロッケじゃないの? しかも、なぜ外国料理が“定番”に?と、いろいろおうかがいしたいことが……。

年齢層や男女の割合でも料理の内容は違いそうですが、日本とも同じようなものがパーティの定番料理である国が多いという結果となりました。「パーティでは飲むことが中心で、料理は重点がおかれていませんので、決まったものはありません(チェコ/30代後半/女性)」という回答もあるように、メインはお酒、それがすすめば何でもOK!という感じなのかもしれません。みなさんのお好きなパーティメニューは何ですか?