居酒屋でビールを頼んだ場合、激安店でもないかぎり1杯500円はくだらない。おつまみ代だって馬鹿にならず、大して飲み食いしていなくてもお会計が3,000円を超えてしまうなんてことはザラ。せっかくの楽しい席なのだから会計を気にせずに心ゆくまで酒とつまみを楽しみたい、というお酒好きな読者に朗報! 「原価BAR」なる店が東京都内で人気を集めているらしいのだ。そんな話を聞いてしまったからには行くしかない。馳せ参じたのは「原価BAR 五反田店」だ。

店外には非常に目立つ"原価"の文字が! 一目見ただけで入りたくなる価格設定だ

カウンターとテーブル席が設けられた店内。薄暗い雰囲気も本格的なバーを思わせる

JR五反田駅からほど近い場所にあるこの店。まずは店頭で入場料の1,500円を支払って店内へ。「いきなり1,500円も払わなきゃいけないの!? 」と不満を抱くなかれ。この店は最初にこの入場料を支払ってしまえば、飲み物も食べ物もすべて原価で楽しむというすばらしいシステムとなっているのだ。原価BARは五反田店以外に赤坂見附店もあり、こちらも入場料は1,500円。銀座にある「原価BAR GINZA」のみ入場料が2,400円となる。

一般的なレストランの1/3~1/4の価格

薄暗い大人な雰囲気を醸すオシャレな店内には、平日の早い時間帯にも関わらず多くのお客さんで賑わっている。仕事終わりで猛烈にビールと食べ物を欲していた記者はまず、「スーパードライ エクストラコールド」(190円)と「ツブ貝のガーリックバター」(230円)にメキシコ料理の定番「ナチョスチップス」(120円)を注文。どれも300円以下でホントにビックリする。マジに安い! 安すぎるゼ!!

「ツブ貝のガーリックバター」(230円)。ガーリックがきいた味付けでビールとともに食したい一品

「ナチョスチップス」(120円)。溶かしたチーズがトルティーヤ・チップスにピッタリ! 一口食べたら止まらなくなる

キャッシュオンデリバリースタイルで、注文ごとにカウンターに行き、その場で支払うシステムとなっている。価格は、一般的なレストランと比較すると1/3~1/4程度。先ほどオーダーした3品で他店なら1,500円以上する計算。それなのにこの店ではたった530円。早くも入場料の元を取れそうな勢いだ。

注文ごとにカウンターで料金を支払い、横の受け取り口からドリンクが提供される。店員さんもスタイリッシュ! そしてどこかエグっている!!(エグザイル風ってこと)

肝心のお味はというと……うん、素直に旨い! コリコリ感にガーリックの風味がよく調和しているツブ貝も、とろりとしたチーズが絶品のナチョスも、ビールと相性抜群!! こんな低価格で食べているのが申し訳なくなるくらいだ。

同店の経営にあたる「ハイテンション」代表の横山氏、余計なお世話ですがこんなに安くしてしまって大丈夫なんですか。「ですから入場料を設けているんですが、店舗としてはそれ以上の利益を求めません。多くのお客様に色んな商品を試していただいて、お酒の楽しさを知ってもらうのがうちのモットーなので」。

高めのメニューを注文するほどおトク度UP

いや~、なんて良心的。酒好きはみな仲間ってことっすね。しかし、さもしく図々しい記者は、さらにお得にこの原価BARを楽しみたくなってきた。何かいい方法があるなら伺いたい。

「それでしたら高級酒、高級料理を注文するのが賢い手ですね。他店なら高くてなかなか挑戦できない種類のお酒でも、ここなら安く試せますし、何より他店で注文した時との差額が大きいほど、お得さを感じてもらえると思います」(横山氏)。

ということで、続いて注文したのは、一般的なレストランでの相場で1杯2,000~3,000円するウィスキーの「余市 20年シングルモルト」(750円)に、フランス産の高級素材を使った「フォアグラのソテー」(480円)。

「余市 20年シングルモルト」(750円)。他店なら高くてなかなか注文できない酒もここなら大丈夫

「フォアグラのソテー」(480円)。濃厚なソースとやわらかなフォアグラのマリアージュ。身も心もとろける旨さでたったの480円!!

味は言わずもがな、さすが一級品! 余市は豊潤な口当たりで、いつまでもその風味の余韻に浸っていられる。フォアグラも口の中に入れると体温で溶けていき、このまったりとした味わい……至福のときである。中世ヨーロッパの貴族が食すようなこの組み合わせ、ここではたったの1230円! ダブルの意味でおいしすぎます!!

他にも、人気の「モヒート」(シングル180円、ダブル360円)はミントがいっぱいで爽やかな飲み口。「ソーセージ盛り」(270円)も非常にボリューミーで大満足だった。

「ソーセージ盛り」(270円)。キャベツのザワークラウトと一緒にどうぞ

平日の17時~19時は「ハイボール」がなんと10円! オススメメニューは日替わりで、希少な酒や料理に出会えるチャンスもあるぞ

財布を気にせず飲んで食って、原価バーのシステムを存分に堪能できた。少しでも気になったのなら迷わず足を運ぶことをオススメする。そして、原価のお得さをその胃袋で実感してみてくれ!!