左「パナップくまモン」(120円・税別)と、右「ミルクココアポッキー」(オープン価格)

江崎グリコは、熊本県のPRキャラクター「くまモン」 とコラボレーションした「パナップくまモン」を3月10日、「ミルクココアポッキー」を3月11日より全国で数量限定発売する。

人気キャラ「くまモン」 とコラボした「パナップ 」「ポッキー」を発売

「くまモン」 は、2011年度の 「ゆるキャラグランプリ」 で優勝して以来、老若男女に支持され 「やすらぐ」 や 「 親しみがわく」 といったイメージが定着しているご当地キャラクター。

「パナップくまモン」は、ソース部分に熊本県産温州みかんのみを使用。温州みかんの特徴である甘さと爽やかな酸味を生かしたソースを程よい甘さのバニラアイスにミルフィーユ状に重ねた、デザート感のあるアイスとした。希望小売価格は120円(税別)。全国のコンビニエンスストア限定で、4月中旬頃までの発売予定となる。

「ミルクココアポッキー」 は、阿蘇産ジャージー乳から作った原料 (加糖脱脂練乳) をココアプレッツェルに練り込み、その特徴であるコクを生かしたポッキーに仕上げた。2013年発売した第1弾のポッキーは、1か月の販売期間のところ 1週間でほとんど完売するなど、好評だったという。

パッケージのくまモンの表情は全3種類。パッケージのミシン目に沿って切り取ると、「耳」に加えて「手」まで出る楽しいパッケージとなっている。また、箱の中に熊本県営業部長のタスキが入っている希少な商品もある。価格はオープンで、4月中旬頃までの発売予定となる。