子供の頃にやっていた習い事は?

放課後、クラスで一番人気の女の子がピアノで「エリーゼのために」をひいていた。そのかわいらしい姿に思わず見とれてしまった私。「私もピアノ習いたーい!!」 今回は、マイナビニュース会員の女性377名に、子供の頃にやっていた習い事について教えてもらった。

Q. 子供の頃にやっていた習い事は?
1位 ピアノ 60.5%
2位 水泳 43.0%
3位 習字 42.4%
4位 学習塾 30.5%
5位 そろばん 22.0%

■ピアノ
・「母の勧めでしていました」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「学習発表会か合唱コンクールでピアノをひきたかったため、母にピアノを教わっていました」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「音楽が好きだったから」(22歳/その他/その他)
・「ピアニストになるという夢があった……挫折したけど」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「おかげで今でもピアノが得意、やらせてくれた親に感謝」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

■水泳
・「海でおぼれたことがあったので、水泳を習わされました」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ぜん息気味だったので体力強化のために習っていた」(34歳/ソフトウェア/技術職)
・「弟が行っていて羨ましかったから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「小学生のとき、余りにかなづちで習わされていたが、今では特技になっている」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「単純に面白そうだったから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■習字
・「字が下手だったから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「母の主導だったが、字は習っておいてよかったと実感する」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「おじいちゃんが習字の先生だったので」(27歳/電機/事務系専門職)
・「字がきれいな方が人生得だと思って」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

■学習塾
・「勉強が追いつかなかったので」(26歳/金融・証券/営業職)
・「強制的に通わされた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小4~高2まで通っていた」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「中学受験のために塾に行っていた」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

■そろばん
・「計算が得意になったので、やっていてよかった」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「そろばん塾が近所だったから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「母の勧めで習っていました」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「友人に誘われて習っていた」(24歳/金融・証券/営業職)

■その他・番外編
・「造形教室: 友人のお母さんが美術の先生で教室を開いていたので、通っていました」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「英会話: 兄2人が英語が苦手だったため、私にはそうなってほしくないという理由で英語教室に行っていた」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ジム: なぜか運動系が多かったが、その割に運動神経が良くない」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「和太鼓: 左利きなので、母が『右手も同じように使えるように』と」(27歳/小売店/営業職)
・「陸上: 限界を超えたくて」(50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■総評
「子供の頃にやっていた習い事」ランキング、堂々の1位は「ピアノ」だった。実に60%超の女子が習っていたというのだからすごい!! 「親の勧めで」というコメントが多く、女の子にはまずピアノを……というイメージが定着しているのかもしれない。2位の「水泳」は、男性編でも1位を獲得した運動系の定番。「健康のため」「体力強化のため」など、体力作りを目的とした理由が多かった。

3位にランクインしたのは「習字」。始めたきっかけは人それぞれだが、「字がきれいと褒められることが多いので、やっていて良かったと思う」「今でも褒められる……親に感謝」など、習っていて良かったという意見が目立った。

4位は「学習塾」。小学生のうちから学習塾に通っていた……というよりも、通わされていたという回答が多かった。5位にランクインした「そろばん」は、ピアノと同様に「近所にあったから」という理由が多く、兄弟や友人と一緒に通えることが楽しみの一つでもあったようだ。「計算が速くなるから」「暗算が得意になった」など、学校の授業に役立つ習い事としても人気を集めたようだ。

その他の回答は造形教室、絵画などの芸術系や、お琴、和太鼓など和楽器の習い事が並んだ。みんなとは少し違った習い事をしてみるのも、面白いかもしれない。「ピアノ」が圧倒的に多かった女性編のアンケートだが、1位~5位の全てを習っていたという人も多かった。もし子供の頃に戻れるとしたら、今のあなたなら何を習いたい?

調査時期: 2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性377名
調査方法:インターネットログイン式アンケート