コンビニのレジ横にあるホットスナック。よく買うものといえば何ですか?

コンビニに行くと、予定外のものをつい買ってしまう。レジ横に並んだホカホカの肉まんが私を誘ってる~!! 誘惑に負けてまた買っちゃった……。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、コンビニのホットスナックでよく買うものは何か、教えてもらった。

Q.コンビニのレジ横にあるホットスナック。よく買うものといえば何ですか?
1位 中華まん 48.0%
2位 フライドチキン 19.5%
3位 唐揚げ 17.8%
4位 おでん 14.2%
5位 フライドポテト 8.8%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■中華まん
・「冬に中華まんを見るとすごくおいしそうに見えて、無性に食べたくなる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小腹がすいてるとき、目につくとつい買ってしまう」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「食事にもおやつにもなるので便利」(48歳/その他/その他)
・「体が温まり手軽に食べられるから」(27歳/電機/技術職)
・「中華まんを食べると幸せな気持ちになるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「食べ比べもできるし、お店によって変わり種がいろいろあるのも楽しい」(30歳/医薬品・化粧品/専門職)

■フライドチキン
・「手軽に食べられるけど、味も十分満足できるから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「最近のコンビニのフライドチキンは本当に進化していて、おいしい物が多いですね!」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ジューシーで満足感があるから」(33歳/小売店/クリエイティブ職)
・「小腹がすいたときにちょうどいいから」(29歳/金融・証券/専門職)
・「自分へのご褒美として、ごくたまに買う」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「においにつられて」(22歳/学校・教育関連/専門職)

■唐揚げ
・「温かいおかずが欲しいときに、レンジでチンするものよりカラッとしていておいしいから」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あの味付けが絶妙でいつも買ってしまいます」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「おいしそうな匂いにやられる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「カリカリ&ジューシーな唐揚げがおいしいから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「家で揚げ物をしないから」(29歳/その他/その他)
・「揚げたてでおいしそうに見えるので、ついビールのお供に買ってしまう」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■おでん
・「冬になると買ってしまう」(25歳/マスコミ・広告/営業職)
・「ダシがきいたおでんは体がぽかぽかになるから」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「そのときに食べたい、いろんな具を選べるから」(49歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分で作るよりおいしい」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「寒くなると、そんな時期になったんだな~とチェックしてしまいます」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「安くて栄養バランスが何となく良さそう」(23歳/医療・福祉/営業職)

■フライドポテト
・「もう少し何か食べたいときにちょうど良いので」(29歳/その他/事務系専門職)
・「ないときは作ってくれて、できたてをすぐ食べられるから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「ポテトはつい買ってしまう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お手頃価格で、つい買ってしまいます」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「買うつもりがなくても、レジ待ちしていて、目に入るとついつい買ってしまう」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■そのほか・番外編
・「コロッケ: 食パンに挟んで食べるのがマイブーム」(50歳以上/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「買わない: コンビニのは割高な気がするので余り買わない」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■総評
「よく買うコンビニのホットスナック」ランキング、1位は「中華まん」で、48%の女性から圧倒的な支持を得た。寒い冬の季節になると、ホカホカの中華まんが恋しくなり、ついつい手が伸びてしまう人が多いよう。ちょっと小腹がすいたときに、おやつとして手軽に食べられる点が人気を集めた。「味の種類が豊富なので、選ぶ楽しみもある」という女性ならではの意見も寄せられた。手が冷たいときには、ホカホカの中華まんがカイロ代わりにもなるし、まさに冬の定番と言えるだろう。

2位は「フライドチキン」。手軽に食べられるし、本格的なものも多く「味も十分満足できる」とのことだった。自分へのご褒美として、お気に入りの店のフライドチキンを買う、という人も何人かいた。季節を問わず年中買えるので、香ばしい匂いに誘われて、ついつい食べてしまう人も少なくないようだ。3位には「唐揚げ」が続いた。買うつもりがなくても、レジ待ちしているときに目に入りついつい買ってしまうという声が多く、その魅力の高さは相当なものだろう。「ときどき無性に食べたくなる」という意見には同感だ。

4位は「おでん」だった。熱々おでんを食べて冷えた体を温めたいと考える人が多く、寒い冬にはうれしい一品のようだ。「いろいろな具が選べるし、飽きがこない」というファンの声も寄せられた。5位には、「フライドポテト」がランクイン。小腹がすいたときに、ちょっとつまむのにピッタリだし、お手頃価格も人気の秘密のよう。

寒いこの時期についつい買ってしまうコンビニのホットスナック。この冬は、各店舗の味を食べ比べてみるのもいいかもしれない。

調査時期:2014年1月24日~2014年1月26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート