左「アメリカンファンキーBBQ ビーフ」、右「アメリカンファンキーBBQ チキン」

日本マクドナルドは18日、「アメリカンファンキーBBQ ビーフ」と「アメリカンファンキーBBQ チキン」を全国の「マクドナルド」店舗にて期間限定で発売した(一部店舗を除く)。17日に行われた発表会で早速試食をしてみたので、その感想をお伝えしたい。

1980年代がテーマのバーガー

同社は、「アメリカンヴィンテージ」キャンペーンとして、バーガー6種類と「クラシックフライ with チーズ」を販売する。ファイナルとなる今回は、アメリカを代表する料理のひとつ「BBQ(バーベキュー)」の味わいがテーマ。ポップカルチャーやポップミュージックが全盛だった1980年代のイメージを合わせて表現している。

10種類のスパイスを使ったBBQソース

「アメリカンファンキーBBQ ビーフ」

アメリカンファンキーBBQ ビーフは、特製のBBQソースとピクルスやチェダーチーズ、レタス、ベーコン、ビーフパティをサンドしている。今回新しく開発されたBBQソースはスモークフレーバーにこだわっており、10種類のスパイスやハーブをブレンドした。

早速一口食べてみると、BBQソースのコクとビーフの味わいが口に広がる。ソースは刺激的な辛さの後に、まろやかな甘さを感じられる味わい。ベーコンのうまみとマッチしていた。レタスの上にのったマスタードレリッシュが爽やかな香りを加えており、一度で盛りだくさんの味が楽しめる一品だ。

サクサクのチキンに絡まるソース

「アメリカンファンキーBBQ チキン」

アメリカンファンキーBBQ チキンは、ビーフと同じ特製のBBQソースに、ピクルス、チェダーチーズ、レタス、チキンパティをサンドしたバーガー。

大きく一口かぶり付くと、チキンの"サクッ"、レタスの"シャキッ"という食感が印象的。外はサクサク、中はやわらかなチキンに、とろりとしたBBQソースが絡まる。ボリュームのある内容だが、チキンの"サクサクカリカリ"した楽しい食感と、BBQソースの豊かな香りにつられ、一口、また一口とあっという間に完食。ライトな食べ心地を求める女性にも支持されそうだ。

テリー伊藤さんと益若つばささんも試食

試食をするテリー伊藤さん(左)と益若つばささん(右)

発表会には、テリー伊藤さんと益若つばささんも登場。アメリカンファンキーBBQ ビーフを試食したテリーさんは「むちゃくちゃおいしいですね」と話し、「このBBQソースは普通のソースと違いますね」とコメントした。

アメリカンファンキーBBQ チキンを試食した益若さんは、「ソースのピリ辛さもあるのに、息子も食べられるくらいで、子供も好きな感じの味。定番にしてほしいくらい」と言葉にしていた。

価格は両商品とも、単品370円~410円、バリューセット670円~710円、クラシックフライセット770円~810円(一部店舗を除く)。販売時間は、朝マック販売店舗では10時30分~閉店まで、24時間営業店舗では、朝マック時間帯(5時~10時30分)以外で販売となっている。3月上旬までの販売を予定している。