「ダイナー ダブルビーフ」

「ダイナー ハニーマスタード」

日本マクドナルドは2014年1月7日、「ダイナー ダブルビーフ」と「ダイナー ハニーマスタード」を発売する。25日にプレス向けの試食会があり一足早く食べることができたので、1950年代のアメリカンダイナーをテーマとしたという気になる味わいを紹介したい。

食べ応えのある2品

まずは「ダイナー ダブルビーフ」を試食。2枚のビーフパティと目玉焼き、オニオン、2種のソースがサンドされた同商品を手にすると、ボリュームを感じる。

大口を開けてかみ付くと、口の中にソースが広がった。ステーキソースはリンゴ果汁やレーズンの甘みがペッパーとガーリックにマッチしており、100%ビーフパティの味わいを引き立てている。全粒粉を使ったというバンズの味わいが豊かなのも印象的だ。

「ダイナー ダブルビーフ」

次に「ダイナー ハニーマスタード」を食べてみる。かぶりつくと、チキンのカリッとした衣の音が響いた。チキンの上にサンドされているカリカリのベーコンがコクを出しており、食欲をそそる。シャキシャキのレタスとチキンの歯ごたえで、軽く食べられてしまいそうな商品だった。

「ダイナー ハニーマスタード」

自分でチーズをトッピング

また、サイドメニューの「クラシックフライ チーズ」を試食することもできた。こんもりと盛られたマックフライポテトに、温かいチーズソースとベーコンフレーバートッピングをかける。

チーズソースを実際にかけると、意外とたっぷりとした量でお得感があった。トッピングをかけて食べてみたところ、ポテトのカリッとした食感がとろりとしたチーズのなめらかさとマッチしている。チェダーチーズのコクとベーコンの風味がアクセントになり、手が止まらなくなりそうな味わいだった。

右側のチーズソースとトッピングをかけて食べる

「クラシックフライ チーズ」

どの商品も食べ応えがあり、"アメリカのダイナー"で食べている気分になれそうだ。ソースや具材の組み合わせが新鮮なので、いつもと一味違ったバーガーとして味わうのもいいかもしれない。