猫の保護活動について気軽に勉強しよう

飼い主のいない猫の保護や、飼育希望者への譲渡などの活動を行う東京キャットガーディアン(東京都豊島区)は、2月22日に「保護活動の勉強会&ボランティア説明会」を開催する。

"猫の日"にネコ活動を始めよう

今回の勉強会と説明会は、「猫保護活動」について気軽に勉強してほしいとの思いから、2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)の"猫の日"に開催する。猫保護活動について興味がある人だけではなく、猫シェルターについて知りたい人、単なる猫好きな人など、誰でも気軽に参加できるという。

2部制となっており、第1部は「猫保護活動の勉強会」。同シェルターでおこなっている活動などを中心に、現在の猫を取り巻く環境、現状、そして猫保護活動に参加する際のポイントなどを説明する。普段、疑問に思っている点を質問できる質疑応答の時間も設けるという。時間は17:00~18:30。

第2部は、随時募集しているボランティアスタッフに関する説明会を開催する。どんな団体なのか、自分にもできることはあるのか、初心者でもできる活動なのか、などを解説。「少し話を聞いてみたい人から、すぐに活動を始めたい人まで、お気軽にどうぞ」と主催者側はコメントしている。時間は18:30~19:00。

「少し話を聞いてみたい」という人でも気軽に参加できる

参加は、第1部・第2部どちらかのみでも可能。会場は、東京キャットガーディアン「大塚シェルター」1階。参加費は無料。

申込方法や詳細は、東京キャットガーディアン公式サイトで案内している。申込締切は、2月21日の17:00まで。