グっとくる異性の仕草は何ですか?

いつもクールな職場の先輩。一見キツそうだけど、たまに見せる笑顔のギャップがたまらない! 今回は、マイナビニュースの女性会員377名に「グっとくる異性の仕草」について聞いてみた。

Q.グっとくる異性の仕草は何ですか?
1位 笑顔 56.8%
2位 ネクタイを緩める 22.0%
3位 ワイシャツの腕をまくる 20.2%
4位 ネクタイを締める 12.7%
5位 車の助手席に左手をかけてバック 11.7%

■笑顔
・「"くしゃ"って笑う男の人が大好き!」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ギャップがあるほどいい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「今の彼氏の笑顔に一目ぼれしてしまったので」(22歳/その他/その他)
・「自分だけに笑顔を見せてくれるとキュン死にします」(24歳/自動車関連/事務系専門職)
・「大笑いではなく、はにかんだ感じの笑顔がいい」(35歳/情報・IT/技術職)

■ネクタイを緩める
・「仕事人間から一人の人間に戻った感じが好きだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ネクタイを緩めて少し無防備な姿が見えるのはそそる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ふだんはきちっとしているので、リラックスした姿のギャップで反応してしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ネクタイを緩められるとクラっとしちゃいます、顔は見ないで仕草だけ見てニヤニヤしながら、仕事頑張ります(笑)」(30歳/通信/事務系専門職)

■ワイシャツの腕をまくる
・「腕がかっこいい人限定」(27歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)
・「よしやるぞ! っていう感じ」(46歳/医療・福祉/専門職)
・「ワイシャツの袖をまくって、たくましい腕の血管が見えたときにキュンとする」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「腕の筋肉が好きなので、引き締まった腕が見えるとドキドキする」(22歳/情報・IT/技術職)

■ネクタイを締める
・「ネクタイは男性の特権だと思うので」(32歳/食品・飲料/その他)
・「社会人ぽくてグッとくる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ビシッとしてかっこいいと思います」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「男性に言ったら『ネクタイを締めるのは戦闘前って感じじゃない?』と不評でしたが、私は好きです」(28歳/その他/その他)

■車の助手席に左手をかけてバック
・「なぜか3割増しで格好良く見える」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「かっこいいと思います、ただしイケメンに限る」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「男性の首筋に引かれるので、バックで後ろを振り返るときはその首筋がたまりません(笑)」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「車の運転をしているだけでキュンとなる、また自分がバック駐車が苦手なので、バック駐車が上手だと素敵」(25歳/医療・福祉/専門職)

■総評
グっとくる異性の仕草ランキング、女性編の第1位は「笑顔」だった。男性のくしゃっとした笑顔に「母性本能がくすぐられる」という意見もあれば、ふだんクールな男性のたまに見せる笑顔にギャップ萌えするという人も。ただし、「作り笑いはイヤ」「歯並びがきれいじゃないとイヤ」という意見もあるため、単純に「笑えばOK」というものでもないようだ。

続いて2位は「ネクタイを緩める」。仕事から解放された素の表情に多くの女性は「色気」を感じるらしい。「好きな男性だったら、それだけでしばらく妄想がかき立てられる」といった声も寄せられている。3位は「ワイシャツの腕をまくる」仕草だ。腕をまくったときに見える筋肉や血管に「男らしさを感じる」とのこと。こういうときのためにも、男性は是非腕の筋肉を鍛えておきたい。

4位は「ネクタイを締める」だった。ネクタイは締めても緩めても女性の心をときめかすようで、「ネクタイに萌える」「働いている男性って感じがステキ」とのことだった。そして5位には「車の助手席に左手をかけてバック」がランクイン。運転が上手だと男らしく見えるようで、「3割増しで格好良く見える」というコメントも寄せられていた。

「好きな人の仕草だったら何でもグッとくる」という意見も見られた今回のアンケート。あなたは男性のどんな仕草にグッとくるだろう?

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性377名
調査方法:インターネットログイン式アンケート