俳優の坂上忍が12日、オフィシャルブログを通じ、今年の目標としていた5kgの減量に成功したことを報告した。

今年の目標としていた5kgの減量に成功した坂上忍

坂上は、「とりあえずの、目標達成!」と題し、「風邪をひいてから.....体重計に乗っていなかった。で、乗ってみた。とりあえず、-5kg.....達成でごじゃる」と報告。「まぁ、風邪のおかげですな。とはいえ、次のステップはキープですからね。とっとと風邪を完治させて、キープだす」と気を引き締めている。

仕事はじめとなった先月8日には、「ちなみに.....このお正月休みで、3キロ弱落ちました」とうれしい報告のはずが、「はい、自然に.....。風邪のおかげ、ですかね」と充実感はない様子。「今年の目標は→1年をかけて5キロの減量でしたが.....。とりあえず、3月末日で5キロ減量にしました」と目標を掲げ、「その状態を年末までキープして→完了ってこと。1年がかりは、変わらずってことで」としていた。

"坂上式ダイエット"は、主に食事制限。炭水化物を減らし、外食は基本的に禁止。先月30日付のブログでも「でも、そんな時に食べなきゃいけないお仕事だったり、お付き合いだったりが入ったりね。よって、そういった日の翌日が肝心。胃が食いしん坊に戻らないように、かなり抑え気味にします。まぁ、無理しながらも、無理なく継続するという.....。言葉にするのは簡単だけどな、それぞれの方法で辛抱すればね」とつづっている。

坂上は、同ブログをスタートした2009年頃からもダイエットと体重維持を心がけていることを定期的に報告してきた。先月28日に放送された『ビューティーコロシアム』(フジテレビ系)に出演し、劇団で同期だった斎藤こず恵のダイエット挑戦を叱咤激励していたが、ブログでは「あの番組.....最初はお断りしてたんですよね。ダイエットの応援って、ね」とも。

「でも、スタッフさんがほんとうに熱心な方々でして.....。結果.....参加させて頂いて、よかったとおもっております」と経緯を明かし、黒豆ダイエットに成功した斎藤に向けて、「こず恵ちゃんもこれからの方が大事ですからね。無理なくキープしてくれてたら、嬉しいな」とメッセージを送っていた。

歯に衣着せぬ発言で、最近ではバラエティ番組に引っ張りだこの坂上。不規則な生活の中で体重管理と向き合ってきたからこそ、ダイエットが地道で容易ではないものだと身に染みているのかもしれない。