寒い日に食べたくなるものは?

今晩はぐっと冷えこむ。こんな寒い日は、ちょっと屋台にでも寄って、熱々のラーメン一杯食べてから帰りたいな……。今回は、マイナビニュース会員の男性400名に、寒い日に食べたくなる食べ物について、聞いてみた。

Q.寒い日に食べたくなるものは?(複数回答)
1位 鍋 43.2%
2位 ラーメン 41.0%
3位 おでん 28.0%
4位 うどん 19.8%
5位 シチュー 16.5%

■鍋
・「鍋は作るのも手軽だし、よく食べたくなるから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「ぐつぐつハフハフしたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「やっぱり鍋は身体の芯から温まります」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「バリエーション豊富にできて、毎日でもいいくらい」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「寒い時期は温かい鍋がサイコー、冷たいビールがあればもっとサイコー」(41歳/自動車関連/技術職)

■ラーメン
・「ラーメンは年中食べるが、特に寒い時期にはスープがおいしく感じる」(32歳/情報・IT/営業職)
・「おいしくてあったまり、幸せな気持ちになれるからです」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「油膜が張っているラーメンは冷めにくい」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「熱いのをふうふう言いながら食べるのが良い」(50歳以上/その他/その他)
・「帰り道に、『ラーメン食いてー!』と毎日思います」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■おでん
・「おでんがきたら、ああ寒い季節だなって思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「コンビニに置いてあると必ず食べたくなるので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「熱々のおでんのダシを飲むと体があったまるから」(27歳/不動産/その他)
・「中まで熱々のダシが染み込んだ具が良い味を出し、本当に身も心も温まるから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「冬と言えばおでん、おでんと言えば冬……炭水化物を取っても余り体は温まらない、おでんで卵や練り物や豆腐系の食材を食べるのが一番」(44歳/その他/クリエイティブ職)

■うどん
・「温かくて腹持ちもいいから」(42歳/ソフトウェア/営業職)
・「鍋焼きにすると寒い日にぴったり」(29歳/自動車関連/技術職)
・「熱々のうどんで温まりたい」(37歳/情報・IT/技術職)
・「香川県育ちの母の遺伝?」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「山形県では"ひきずりうどん"と呼ばれているが、うどんを鍋から直接あげて、納豆&卵をめんつゆに入れて食べる……冬はこれが最高」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■シチュー
・「コクのあるシチューで体をあっためたい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「具がいっぱい入ったスープやシチューを食べたくなる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「大粒のジャガイモなどを、ほくほく言って食べるとおいしい」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「幾ら食べても飽きが来ず、ご飯との組み合わせもおいしいので」(26歳/その他/その他)
・「寒い日に食べたいから」(29歳/建設・土木/技術職)

■そのほか
・「寒いのにあえてアイスを食べるとおいしく感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「実家ではみそ汁が結構な頻度で出ていたから、寒い日には懐かしく感じて食べたくなる」(26歳/自動車関連/技術職)
・「月見そばが無性に食べたくなる」(27歳/情報・IT/技術職)

■総評
寒い日に食べたくなるものランキング、男性編1位は「鍋」になった。「定番」「横綱」「あったまる料理第1位だと思う」と、この結果には誰も異論はなさそうだ。鍋をするだけで部屋の温度が上がるのはもちろん、グツグツと煮える鍋を目の前に、視覚・聴覚からも温まれると指摘してくれた意見もあった。作るのが簡単で、栄養も取れて、おいしくて、温かい……まさに冬の最強食といえるだろう。

2位はわずかな差で「ラーメン」。やはり男性からの支持は厚かった。年中食べているラーメンでも「寒い日は1割増しでおいしく感じる」「冬は一層うまい」と、この季節はまた格別のよう。毎日食べたい、1日1食はラーメン、など、熱烈なラーメン党も多かった。

3位は「おでん」。コンビニで目にするとつい……という人が多数。大根は身体を温めてくれる食材で、理にかなっているという声もあった。4位は「うどん」が入った。冬は鍋焼きうどんが定番だろうが、うどんの本場である香川県の方からの回答や、山形県の"ひきずりうどん"を紹介してくれた回答もあった。おいしそうだ。

5位は「シチュー」だった。冬になると濃厚なホワイトシチューが食べたくなる、という意見が多く、ジャガイモのほくほく感があったまる、という声もあった。そのほか、あえて冬に「アイス」という意見や、みそ汁や月見そばが無性に食べたくなるという意見など、様々な意見が寄せられた。

寒さが良いスパイスとなって、いつもよりおいしく感じられる食べ物もある。そう考えれば、寒い冬も悪くなさそうだ。

調査時期:2014年1月23日~2014年1月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート