「彼氏はいらない!」という女子にはどのような理由があるのでしょうか。女子会で聞いてきた、「彼氏はいらない」という女子が心の中で思っていることをご紹介します。
■毎日楽しい
今の生活がそれなりに楽しく満足できているので、頑張って彼氏を作ろうとは思わない。彼氏を作ったら、相手のことを思いやったりけんかをしたりするため、今のような安定的な楽しさは得られなくなる。
■自分の生活リズムを崩したくない
彼氏ができたら自分の生活ペースを乱されそうな気がする。自分が夜型なのに相手は朝型など生活リズムが違う相手だと、毎日の就寝時間などを変えなければならないので厄介。
■出会いの場に行くのが面倒
出会いのある場所へ行くのが面倒くさい。初対面の人との会話や、第一印象を良くするための外面的・内面的努力、ちょっといい人に出会えたときに親しくなる過程を考えると気が遠くなりそう。
■オシャレにお金をかけたくない
デートのためにオシャレな服を買ったり、美容院やネイルサロンに通ってお手入れを続けたりする費用がもったいない。一度や二度のデートに使うよりも、そのお金を貯金に回した方が、長い目で見れば得なのではないだろうかと考えてしまう。
■人生設計図を変えたくない
向こう50年の人生計画は立てたので、予定外に誰かに介入されることは避けたい。それに、今更「恋愛に振り回されて計画が狂う」というのは、恥ずかしい気がする。
■趣味がばれるのが怖い
男性が好まなさそうな趣味を持っている。隠して付き合うのも難しいが、ばれて別れることにでもなったら悲しすぎるので、最初から付き合わない方がいいと思っている。男性と付き合うために趣味をやめるつもりはない。
■恋愛は傷つくから嫌だ
これまでに恋愛で味わった苦悩を振り返ると、もう恋愛はしたくないと心から思う。実際、恋愛をしなくても死にはしないし、恋愛のない毎日は予想以上に平和で充実している。
■「寂しい」のは時々
確かに「寂しい」とか「彼氏がいたら」と感じることはあるけれど、時々なので十分やり過ごせる。昔は寂しいとすぐに「彼氏が欲しい」と言っていたが、時間がたてば寂しさはやわらぐのでごまかす方法を覚えた。
■付き合い続けるのが大変
一人の人と長く付き合うにはいろいろなことに気遣わなければならず、付き合い続ける努力もせねばならないということを思うと、気が重い。付き合い始めることよりも、付き合い続けることの方が労力がいるのではないだろうか。
■今更「本当は彼氏が欲しい」とは言えない
友達に「もう彼氏はいらない」と宣言してしまった手前、今更「強がっていたけど、本当は彼氏欲しいの」とは言えない。誰かに「そろそろ新しい彼氏作ってもいいんじゃない」と言ってもらえたらどんなに救われることか。
「彼氏はいらない」という理由には、「いなくても楽しい」というものと「恋愛に疲れた」という理由があるようですね。なぜ彼氏が欲しくないのかを振り返ってみると、恋愛の弱点が見えてくるかもしれません。