女優で歌手の剛力彩芽が、2月26日に発売する2ndシングル「あなたの100の嫌いなところ」のミュージックビデオ(以下MV)が29日、公開された。

MV内で怒った表情を見せる剛力彩芽

今回のMVも、デビューシングル「友達より大事な人」の時と同じく、ミュージカル好きの彼女の提案によりコンセプトが決定。「喧嘩ばっかりして嫌な気持ちになるのに、どうしても気になっちゃう…」という女心を明るく表現した楽曲に合わせ、気になる人を思い浮かべながら友達と過ごす1日を、喜怒哀楽がたくさん詰まったJ-POPミュージカルとして描いている。

MVでは、いじわるでいたずらばかりするタイガー君に対して、剛力が100回怒る場面があり、怒った回数を自らカウンターでチェック。撮影では監督から「もうちょっと怒ってください」「ちょっとイラッとした表情で」など指示があった。また、激しいダンスは今回も健在で、振り付けはHIPHOP。

MVでしか見られないAメロとBメロのダンスは、おもちゃのパンや目玉焼き、電子レンジ、ポップコーン、眼鏡、階段など、楽曲やダンスに合わせて小道具を使い、位置を変える撮影に悪戦苦闘。また、難易度の高いサイドウォ―クなども披露しているが、こちらも何度かNGがあったという。

剛力が"ガオガオダンス"と呼ぶ、サビで何度も出てくるタイガーをイメージしたダンスは、「みんなに一緒に踊ってほしい!」という剛力の意見から生まれたもので、振付師のWARNER師と議論を交わして作り上げていった。

剛力は「今回も格好良さとかわいさをふんだんに取り入れました! デビューシングル同様、ミュージカル調でワクワク楽しくなれるような仕上がりになっています!」と紹介。「MVでしか見られないダンスもたくさん盛り込みました。歌詞のイメージ合わせたダンスにもなっているので、ぜひ、皆さんで楽しく歌いながら踊ってもらえたらうれしいです」と呼びかけている。

2ndシングル「あなたの100の嫌いなところ」は、CD+DVDの初回限定盤(1,600円)、CDのみの通常版(1,300円)の2形態での販売。初回限定版のDVDには、「Off Shot Movie」「Let's Dance!」が収録される。 同楽曲は、剛力彩芽&玉木宏出演のテレビ朝日系ドラマ『私の嫌いな探偵』(毎週金曜23:15~24:15)の主題歌として放送されている。