2月2日にスタートするフジテレビ系の番組『日本語探Qバラエティ クイズ! それマジ!? ニッポン』(毎週日曜19:00~19:58)が、国民的アニメ『サザエさん』(毎週日曜18:30~19:00)とコラボレーションすることが28日、明らかになった。

左から林修氏、タカアンドトシ(左がタカ、右がトシ)、加藤綾子

お笑いコンビのタカアンドトシがMCを、アナウンサーの加藤綾子が進行を務める新番組は、「それ! マジ!?」と思わず叫んでしまうような、日本語にまつわる驚き情報をクイズで出題し、"日本語マスター"こと予備校講師の林修氏がわかりやすく解説するというクイズバラエティ。

今回発表されたコラボレーションは、新番組直前に放送されている『サザエさん』の番組内で出てきたある"日本語"について、サザエさんのキャラクターがタカアンドトシと林氏に質問し、それについて解説するというもの。

初回の収録では、『サザエさん』とのコラボレーションの収録に続き、本編の収録を実施。"居眠り"と"うたた寝"の違いや誤読されやすい漢字の読みを答える"一問一答"、方言を紹介する"日本語 方言 探Q部"ほか、さらなる難題も出題され、スタジオゲストが思わず「マジ!?」と口にしてしまう場面が続出した。

収録終了後、タカアンドトシが「ためになる内容で楽しかったです。今まで使っていた言葉が実は間違っていたり、"ら"抜き言葉にも気を付けて正しい言葉を使いたいですね」と振り返ると、加藤アナも「"ら"抜き言葉はもちろん、アナウンサーとして、言葉には本当に気を付けないといけないですね」とコメント。そして、タカアンドトシが「楽しく学べて家族で"見れる"番組だなと思います」とうっかり"ら"抜き言葉でPRすると、「今も"ら"抜き言葉になっていましたね」と林氏が指摘。「気にしすぎることがありませんが、日本語そのものを楽しんで使ったり考えたりしてもらえればいいと思います」と話した。

なお、収録では、番組キャラクター"マジすか"と林氏の間で、プチハプニングが発生し、タカアンドトシが「"マジすか"と林先生があまり仲良くないので心配ですね。林先生と"マジすか"は一回飲みに行って仲良くしてもらわないと…」とツッコむ場面もあったという。