フジテレビの人気バラエティ番組『人志松本のすべらない話』に初回から出演しているお笑い芸人の宮川大輔が、ネタ探しのために旅をした。その模様が事前番組として10日27:35と11日10:45の2回放送され、完全版となるDVDが3月21日に発売されることが10日、明らかになった。

『大輔宮川のすべらない話を掘り起こす旅』

初回より出演し、100話近くのエピソードを披露してきた宮川が、「このままではネタが尽きてしまう!?」ということで、番組が"すべらない話を掘り起こす旅"を用意。故郷・京都にて眠っているエピソードを掘り起こすべく、思い出の地を巡った。

旅の中で宮川は、すでにエピソードで何度も登場している幼なじみ"クニゲン"に会いに行き、同級生とも合流して、共に小学生時代に埋めたタイムカプセルを掘り起こす。また、「SMマニア」としてすべらない話に登場している父親も登場。父親がラジオ出演しているという現場に突撃して…。

宮川の"すべらない話"のルーツがつまったDVD『大輔宮川のすべらない話を掘り起こす旅(仮)』(2,800円)は、3月21日に発売。11日21:00からは、番組10周年のスタートとして、『人志松本のすべらない話 10周年突入! MVS全員集合』が放送される。