地元で暮らす女性たちが能登の魅力を全国に発信する「能登の花ヨメプロジェクト」

能登半島広域観光協会フィルムコミッション委員会が主催する「能登の花ヨメプロジェクト」では、2月2日と22日の2回にわたり「婚活作戦」を実施、参加者を募集している。

この婚活作戦は、男女の出会いの場をつくるパーティーだけでなく、地元の旬の食材を使った料理ワークショップを同時開催するのが特徴。男女が共同で作業を進め、能登半島の食文化や暮らしの知恵を知りながら交流を深める、「能登半島的婚活パーティー」とのこと。

2日は「『婚活作戦』in中能登町 モチツキ・オムスビ・カキモチづくりで おコメづくしの花嫁&花ムコレッスン」と題して、石川県中能登町で寒(かん)の季節に行われるかき餅づくりを、地元で暮らす女性の指導のもと実施する。参加費は、男性3,000円、女性1,000円。

かき餅づくりのワークショップを同時開催する婚活作戦は、2月2日に開催

また、22日には石川県七尾市にて、鱈(たら)と地元冬野菜を使った料理ワークショップ「『婚活作戦』in七尾市 ラブハピ婚活パーティー」を開催する。参加費は、男性6,000円、女性3,000円。

抽選で「のとみやげ」がもらえる写真投稿キャンペーンも実施中(3月31日まで)

イベントの内容や応募方法など、詳細は能登の花ヨメプロジェクトのウェブサイトで確認を。