Q.3か月以内で恋人と別れたことはありますか?

告白されて、顔もまあまあタイプだし、軽い気持ちでつき合ってみたけれど、やっぱりなんか違う。私はやっぱり○○くんが好きなんだな、って再確認してしまった……。今回は、マイナビニュース会員のうち女性200名に、3か月以内で恋人と別れたことはあるか、聞いてみた。

Q.3か月以内で恋人と別れたことはありますか?

はい 24.0%
いいえ 76.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)別れたのはどうしてですか?

■好きになれなかった
・「好きでもないのに『お互い恋人がいない』という理由で付き合い始めたから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「好きではなかったけど勢いで付き合ってしまった……会う事に罪悪感が芽生えたので分かれました」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「好きになれなかったから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■どこか合わない
・「気が合わなかった」(42歳女性/電機/事務系専門職)
・「なんとなく、付き合えなかった」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「妥協して付き合ってみたけど、予想以上に性格が合わなかったので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「趣味が合わない」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「性格の不一致」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

■お互いの心変わり
・「相手がすぐに冷めたといってきた」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「恋愛感情がなくなったから」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「彼が浮気したから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「他に好きな人ができた」(23歳女性/学生/その他)
・「飽きたから」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

■相手に難あり
・「おとなしくてマイナス思考の人だったから」(27歳女性/電機/技術職)
・「はじめて付き合った人はお金のことしか考えていないし、常識もないとすぐにわかったので」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「余りにベタベタしてくるのが耐えられなかった」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「性格がかわったので」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「宗教を信仰している人だったから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■忙しい
・「相手の仕事が忙しすぎて、会う時間が全く取れなかった」(24歳女性/学生/その他)
・「多忙になり疎遠になっていき自然消滅」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「いろいろとタイミングが合わなかったから」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「遠距離になったので」(26歳女性/食品・飲料/その他)

■若かりし頃の失敗?
・「中学生とかだったので……(笑)」(22歳女性/学生/その他)
・「高校のとき、なんとなく気になる、という理由でお互いにそういう付き合いになりましたが、1か月くらいでダメになりました……友達の方が居心地よかったみたいです」(24歳女性/その他/その他)
・「意識しすぎて何話していいかわからなかった」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■総評
つきあって3か月のあいだに、あっという間に破局してしまったという経験をした女性は24%という結果になった。なぜ別れてしまったのか、その理由を聞いた。

最も多かった回答は、なんとなくつき合い始めては見たものの、好きになれなかった、相性が合わなかった、というものだった。3か月のお試し期間を経て、ダメだと分かったらすぐ次の人を探す、というのは、お互いにとって悪くない気もする。ただ、「好きでもないのにつき合って、やっぱりダメだった」と書いてくれた回答からは、後悔が感じられた。やはり、つき合うのは「好き」と思える人、というのが最低条件だろう。

相手や自分に他に好きな人ができたから、という人たちもいた。3か月という短い期間で浮気されてしまった、という女性はさすがにお気の毒だ。また、「相手がマイナス思考だった」「ベタベタ触られてイヤだった」「つき合ったら性格が変わってしまった」なんて、ガマンできないところが見えてサヨナラした、というパターンも多いようだ。これらは、つき合ってみたからこそ初めて分かったわけで、前向きに考えるしかない。

お互いの仕事の状況で、会うことが難しくて別れてしまった、という働き盛りの女性ならではの回答も多数見られた。恋愛と仕事を両立させるには、確かにかなりパワーと時間がいるものだ。それより10年くらい前の中高生の頃のお話、とにかくつき合ってみたけどすぐ別れた、意識しすぎてうまくいかなかった、なんて思い出もいくつか寄せられた。こちらはなんだか甘酸っぱい。

失敗なければ成功なし。相性ピッタリの運命の人を見つけるまで、いろいろな人とつき合って、恋の経験値を上げることも必要だ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート