マイボイスコムは2013年12月1日~5日の期間、1万1,739人の男女を対象に「ポテトチップスに関するアンケート調査」を実施した。
スーパーで購入が約9割
まず、ポテトチップスを購入するかどうか聞いたところ、85.2%が購入すると回答した。頻度については、「月に2~3回」「月に1回」「数カ月に1回」が各2割。購入者は30・40代が多くなっている。
よく買う場所は、「スーパー」が87.3%で最も多く、以下「コンビニエンスストア」(36.6%)、「ドラッグストア」(23.4%)が続く。「コンビニエンスストア」は男性20・30代や女性10・20代で比率が高くなり、女性30代では「ドラッグストア」も多くみられる。
おなかが空いた時やおつまみに
ポテトチップスを食べる場面について聞いたところ、「おやつ」が66.6%で最も多く、次いで「ちょっとおなかが空いた時」「お酒のおつまみ」が各3割前後で上位となった。特に女性10~30代では、「ちょっとおなかが空いた時」「パーティ、イベントなど大勢で集まる時」「友達とおしゃべりする時」などが、他の層より多くみられた。
また、ポテトチップを食べる時の飲み物について聞くと、43.4%が「日本茶」と回答した。「コーヒー、コーヒー飲料」は33.8%、「ビール類」は27.2%、「炭酸飲料」は21.7%だった。「コーヒー、コーヒー飲料」は女性高年代層、「ビール類」は男性高年代層、「炭酸飲料」は男性低年代層で多い傾向となっている。