世界文化遺産の「京都・上賀茂神社」

「京都・上賀茂神社の葵型(ハート型)絵馬」

三菱地所ビルマネジメントは2月7日~14日、丸ビル(東京都千代田区)1階マルキューブにおいて、バレンタイン特別イベント「Marunouchi Valentine2014~京都・上賀茂神社丸の内参道恋咲小路~」を開催する。

紫式部も参拝した由緒ある神社

同イベントは、平成27年に式年遷宮を迎える京都最古の神社「上賀茂神社」の協力により、会場内に縁結び参道を特設し、同神社の象徴ともいえる立砂に見立てた結所に恋愛成就を祈願できるというもの。上賀茂神社は、平安時代には紫式部も参拝し、恋の和歌を詠んだことで広く知られており、現在も恋愛成就や良縁を願う参拝者が絶えないという。

イベント期間中は、丸の内エリアの17店舗と、期間限定の9店舗が集まるバレンタイン特別催事が行われ丸の内限定のチョコレートも販売される。催事店舗にてバレンタイン商品を購入すると、祈願用の短冊が配布される。短冊に上賀茂神社を流れる清流「ならの小川」の水とともに摩りおろした墨液で願いを綴り、立砂に見立てた結所に祈願することができるという。期間中11時~21時 (日・祝日は20時)まで開催している。

葵型(ハート型)の絵馬による縁結び祈願も

また、上賀茂神社で実際に授与している葵型(ハート型)絵馬の授与所も設置し、丸の内にいながらにして、本格的な縁結びの祈願ができる(授与料500円)。短冊、絵馬ともにイベント終了後京都・上賀茂神社に奉納される。

さらに、期間中毎日、上賀茂神社の巫女による厳かながらも華やかな神楽の奉奏も行うという(1日3回、12時、15時、18時 各回約3分/無料)。