Q.恋の進展をお酒の力に助けられたことはありますか?

彼女に告白したいけど、シラフじゃ恥ずかしくて言えそうにない。酔った勢いなら何でも言えるんだけど、告白するのにお酒の力を借りるのってどうだろうか……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「お酒の力に助けられたこと」を聞いてみた。

Q.恋の進展をお酒の力に助けられたことはありますか?

はい 14.0%
いいえ 86.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなふうに助けられましたか? エピソードを教えてください。

■酔った勢いで告白
・「酔っ払って告白してしまった」(37歳/情報・IT/技術職)
・「お酒の力を借りて告白して付き合うことになった」(25歳/農林・水産/技術職
・「基本的に気が弱いので、告白の際に酒の力を借りたことがある」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「思い切って告白できました、うまくいきました」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「相手が酔った勢いで告白してきた」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

■勢いがついた
・「テンションをあげられた」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「勢いで話しかけられた」(29歳/電機/技術職)
・「ノリが良くなって話が進んだ」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「勢いがつく、雰囲気が良くなるので、こちらも押すけど相手も乗ってきたりして仲良くなれることが多いよね」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「いつもは言えなかったことをお酒の勢いに任せて言えたりしたので」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■大胆になれる
・「酒を自分への言い訳にして口説ける」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「ポッキーゲームできた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「相手を酔わせて連れ込んだ」(56歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「飲めば羞恥心が薄れるというか『ま、いっか』って気になる、そのままホテルに入った」(64歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■本音トークができた
・「酒乱の女性から本音を聞き出せて、後日自信を持って告白できた」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「話しづらいことも話せ、仲が深まった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■いつも……
・「いつも」(31歳/電機/技術職)
・「酒の力に頼りっぱなしです」(31歳/その他/販売職・サービス系)

■総評
お酒の力に助けられたことがある男性は、意外や意外、わずか14%だった。多くの男性はお酒に頼らず真っ向勝負をしているようだ。

とはいえ、時にはお酒に頼りたくなることもあるだろう。とりわけ、普段は口下手だったり奥手タイプの男性の場合、少しお酒が入ったほうが「緊張がとけ話しやすい」という声もある。「お酒を飲んだことで、シラフではできない少し突っ込んだ会話ができる」こともあるようだ。

「酔った勢いで告白された」、もしくは女性の側から「告白された」という回答もみられた。ただし、酔っ払っての告白は「たんなるノリだった」、もしくは「まったく覚えていない」など本気度が見極めにくいこともあるので注意しよう。

お酒は男女の仲を縮めるのに有益なツールだが、飲み方次第では取り返しのつかない失敗をすることも。飲みすぎに注意しつつ、お酒の持つ力を上手に活用しよう。

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート