JR四国は17日、非電化路線用充電型バッテリー電車「Smart BEST」試乗会の追加募集を行うと発表した。同日に鳴門~徳島間で実施した試乗会が好評だったことから、日を改めてさらに60名を募集することとした。

徳島県内で走行試験を行う「Smart BEST」

試乗会は1月28日、徳島線にて開催。徳島発牛島行(下り)と阿波池田発貞光行(上り)の上下各1回で、片道30名ずつの募集となる。試乗会に参加できるのは徳島県内在住者のみ。希望者は住所・氏名・電話番号・参加人員、上り・下りの別を明記し、JR四国徳島企画部までメールにて申し込む必要がある。応募多数の場合は抽選。なお、1人で上り・下りの両方に応募すると無効になるとのこと。

「Smart BEST」は、車両に搭載した発電装置を用いて自車内で充電する自己完結型の充電型バッテリー電車。大容量のバッテリー電源で駆動走行し、バッテリーが放電した分のみ小型のエンジン発電機により充電するしくみ。発電のためのエンジンを搭載しているが、駆動はモーターで行うため、電車と同等の加速・減速性能を発揮できるという。気動車と比べて環境負荷の軽減や保守の省力化、運転制御の高機能化などの効果も期待されている。