占いが大好きな私。結果が悪いと落ち込むけど、毎日の運勢も彼との相性もいろいろ気になって調べちゃう。さて、今日のラッキーアイテムは何かな~? 今回は、マイナビニュースの女性会員400人に「ついチェックしてしまう占い」を聞いてみた。
Q.ついチェックしてしまう占いは何ですか?
1位 星座占い 55.2%
2位 血液型占い 11.2%
3位 手相占い 7.5%
4位 姓名判断 4.8%
5位 風水 3.2%
■星座占い
・「朝のニュースでつい見ちゃう、良い運勢だと気分も良いので」(28歳/その他/その他)
・「最下位だったらイヤだなと思いながら見ています」(29歳/その他/その他)
・「血液型や風水に比べると12種類と分類も多いので、信ぴょう性が高い気がする」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「毎月更新されるため、その月のモチベーションになりますよね」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「テレビ番組の最後にやっているのでついつい見てしまう、嫌なことが書いてあったら信じない」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
■血液型占い
・「血液型は当たっていることが多い気がする」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「B型に思い入れがあるから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「一番性格に合っている占いだと思うので、ついつい見てしまいます」(23歳/その他/その他)
・「身近で実用的だし、当たっていることが多くて一人でニヤっとしてしまうから」(45歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「血液型を気にするのは日本人くらいと言われるけど、ついつい当たっているような気がして見てしまうから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■手相占い
・「つい手を見てしまう」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「人によって異なるので面白い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「新宿の母に見てもらってからハマっています」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「手相は変わると聞いてからよく見てしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「意外と当たる」(37歳/情報・IT/技術職)
■姓名判断
・「今、名付けに悩んでいるので」(25歳/その他/その他)
・「自分のこれからがどうなるか気になるので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「名前だと他人と余り被らないから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「選択肢が多そうだから」(48歳/その他/その他)
・「自分の一生が分かるらしいので調べてしまいます、老後も気になります」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
■風水
・「方角が気になる」(42歳/電機/事務系専門職)
・「言われると気になる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「何となく一番現実味があるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「雑誌の風水コーナーはついチェックしてしまいますが、余り生活に取り入れたことはない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「風水の"掃除をよくする"というのは意外と理にかなった根拠がありそうなので、実行している」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)
■総評
ついチェックしてしまう占い、第1位は「星座占い」で女性の過半数(55.2%)がこれを選んだ。主な理由は、テレビや雑誌でよく目にするから。星占いのチェックが朝の習慣になっている人も多いようで、「今日の仕事がうまくいくかどうか、占いを見て気分が上がったり沈んだりする」という人も。朝の占いによって一日のテンションが左右されることもあるようだ。
第2位は「血液型占い」。とりわけB型の人たちから「よく当たる」と支持されている様子。続いて3位は「手相占い」だ。手相は一人ひとり異なるため「信ぴょう性が高い」という意見が多かった。手相は年齢や環境によって変化すると言われていることから、「手を見るたびに手相が変わっているような気がする」「気になって仕方ない」という人もいるようだ。
4位は「姓名判断」で、手相占い同様「他の人とかぶりづらい」という点が評価されていた。自分の子供の名前を決めるときに姓名判断をする人もいるようだ。5位には「風水」がランクイン。家具の位置や部屋の方角が「何となく気になってしまう」ということだった。風水の基本である「掃除」を実践する人もいたが、「玄関や水回りをきれいに保つ」「ゴミをためない」などは風水に関係なく行いたいところだ。
「占い大好き!」という人もいれば「全く信じていない」という人も多かった今回のアンケート。あなたは占いは信じるタイプ? それとも信じないタイプ?
調査時期:2013年12月4日~2013年12月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート