掃除の分担について

マイボイスコムは全国の男女を対象に、12月1日~5日にかけて「住まいの汚れ」に関するインターネット調査を実施した。有効回答数は1万1,536件。

4割は掃除担当者が決まっている

まず、掃除の分担について尋ねた。住まいの掃除を主に担当する人は決まっており、「ほとんどその人がする」と回答した人は38.6%だった。「一部分担している」は18.6%、「場所ややり方など、家族で分担している」は11.2%、「特に分担は決まっていない」は18.2%だった。

ふだん定期的に掃除する場所を聞いたところ、6割が「浴室」「トイレ」と回答した。また、およそ半数が「フローリング、床の間」「洗面所」「流し台、シンク」と回答している。

気になる場所1位は「換気扇、レンジフード」

次に、住まいの汚れで気になるところについて尋ねたところ、1位は「換気扇、レンジフード」(42.3%)だった。2位は「浴室」(31.2%)、3位は「キッチンの床や壁など」(26.3%)、4位は「ガス台、グリル」(26.2%)となっている。「排水口」「トイレ」「窓ガラス、サッシ、カーテンレール」と回答した人は2割強だった。

住まいの汚れで気になるところ

住まいの汚れで気になることや困っていることについて自由回答で答えてもらったところ、「ベランダにゴミがたまり、どう掃除すれば良いか悩んでいる」「小さい子供がいるのでカーペットが食べこぼし等ですぐ汚れる」「網戸の掃除が面倒」「フローリングのコーティングが剥(は)がれる」、などのコメントが寄せられた。