恋人としてみたい「冬ならでは」のデートといえば?

冬のデートは彼との距離を縮める大チャンス!「寒~い」なんて言いながら彼の腕にしがみついたり、ポケットの中で手をつないだり……。そんな、ちょっと恥ずかしいスキンシップも寒い冬ならできちゃったりして! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「恋人としてみたい冬ならではのデート」を聞いてみた。

Q.恋人としてみたい「冬ならでは」のデートといえば?
1位 イルミネーション見物 34.2%
2位 温泉 21.2%
3位 クリスマスのイベント参加 11.8%
4位 初詣 9.8%
5位 年越しイベント参加 7.2%

■イルミネーション見物
・「スキーやスノボは友達同士で行っても楽しいが、イルミネーションを見に行くのは恋人と一緒に行くのが楽しいから」(36歳/その他/その他)
・「冬と言えばイルミネーション! マイナーなところへ行ってゆっくり歩きたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「夫ではなく恋人ならこれ! 寒い中でくっついていたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「イルミネーションを同性の友人や家族と見ることはできない(気持ち的に)」(22歳/その他/その他)
・「スキーなどの体を動かすことは苦手なので、ロマンティックなイルミネーションのところをのんびり散歩してみたい」(22歳/情報・IT/技術職)

■温泉
・「混浴がいいな」(25歳/通信/営業職)
・「部屋風呂付きのところに宿泊してみたい」(34歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「露天風呂で雪見酒なんて最高!」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「温泉入ってシャンパン飲んでカニ食べたいから」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「人が多いところは疲れてイライラしそうなので、ゆっくりできる場所がいいなと思いました」(38歳/機械・精密機器/技術職)

■クリスマスのイベント参加
・「クリスマスを恋人と過ごすのが夢だから」(22歳/その他/その他)
・「恋人同士の一大イベント」(45歳/学校・教育関連/専門職)
・「クリスマスの期間だけで特別感があり、ロマンチックだと思うから」(22歳/その他/その他)
・「街中がそういう雰囲気なので便乗したい」(25歳/商社・卸/技術職)
・「クリスマスは他のイベントよりも、2人の気持ちを確かめられるような感じがするから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■初詣
・「新年の願い事を一緒にしたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「伊勢神宮に行きます」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「今年も一緒にいられるというのがうれしいので」(28歳/その他/その他)
・「屋台で甘酒飲んだりしてほっこりしたいです」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「珍しい着物姿が見られるかもしれないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■年越しイベント参加
・「年越しの瞬間を一緒に楽しく過ごしたい!!」(29歳/その他/その他)
・「ディズニーランドのカウントダウンに行ってみたい」(28歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「恋人と年越ししたことがないので、一度は年越ししてみたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「テンションが上がって盛り上がりそうだから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「毎年お互い親戚と集まったりしていて、一緒に過ごしたことがないから」(27歳/運輸・倉庫/営業職)

■総評
恋人としてみたい冬ならではのデート、女性編の1位は「イルミネーション見物」だった。理由は「ムードたっぷり」「寒いと言いつつ近づく口実ができる」「主人と去年恋人同士だったときに見に行った」というロマンチックなものが多かったが、「お金がかからない」「ケンカになりにくい」「一番動かないですむ」といった現実的な意見も寄せられた。また「おひとりさまや女子だけでは寂しすぎる」という声も……。独女にとってはつらい季節である。

2位には「温泉」がランクイン。女性は冷え性が多いので、冬の寒さは身に堪えるもの。そんな女性にとって、身も心もホカホカになれる温泉は最高のデートスポットなのだろう。また、人混みが苦手な女性もいるようで、「人が多いところは疲れてイライラしそうなので、ゆっくりできる場所がいい」というコメントも寄せられていた。

3位は「クリスマスのイベント参加」だが、理由の多くは「周りもカップルだらけだから」。クリスマスのために彼氏を作る人もいるというくらい、女性の憧れのデートとなっているようだ。4位は「初詣」。1年の始まりは、やっぱり大切な人と過ごしたいもの。「これからも一緒にいられますように……」と2人で願い事をすれば、一層愛が深まることだろう。

5位は「年越しイベント参加」だった。年越しは家族と過ごすという人が多く、「恋人と年越ししたことがない」若しくは「年越しイベント自体参加したことがない」という人が意外と多いよう。2人きりのデートもいいが、たまには大人数でパーッと盛り上がるのもよさそうだ。

何かと慌ただしい年末年始だが、今年の冬は一度きり! ロマンチックな冬ならではのデートを思いきり楽しもう。

調査時期:2013年12月4日~2013年12月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート