AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46が20日、東京・日本武道館で初の単独公演となる「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」を行い、来年2月22日に神奈川・横浜アリーナでデビュー2周年記念ライブを行うことを発表した。

初の日本武道館単独ライブを行った乃木坂46

「ファンと一緒にクリスマスを楽しみたい」というメンバーの思いから、この日のライブは随所にクリスマスを連想させる演出が盛り込まれた。ライブ中盤には、本場のゴスペルシンガーのジングルからスタートする「X'mas スペシャルメドレー」を披露。トナカイやサンタに扮したメンバーが伝統的なクリスマスソングを歌う中、ファンがケミカルライトを振ると、会場は幻想的な雰囲気に包まれた。

メンバーの白石麻衣は、「ずっと夢だったのですが、ファンの皆さんのおかげでこんなに早く実現することができて本当にうれしいです」と憧れの日本武道館公演の開催を喜び、ファンに向けて「ありがとうございます!」と感謝のメッセージ。そのほかのメンバーも、感動をかみしめながらパフォーマンスを披露した。

また、スクリーンに「緊急告知」と映し出されると客席からは大きなどよめきが起こった。乃木坂46のデビュー記念日となる2014年2月22日に、横浜アリーナで2周年記念ライブを開催することが発表され、事前に知らされていなかったメンバーは涙を流しながら喜びに浸っていた。