手を汚さずに生地をこねられる「もちもちパンクック」(1,800円・税別)

東洋アルミエコープロダクツはこのほど、HOMEMADE HAPPY「もちもちパンクック」の販売を開始した。

オーブントースターだけで、手軽に"もちもちパン"を手作り

同商品は、オーブントースターだけで、手軽に短時間で"もちもちパン"を手作りできるグッズ。ホームベーカリーの人気が高まる一方で指摘されている、「時間がかかる」「パンが固い、表面(みみ)が固い」「操作音がうるさい」「材料準備や計量が面倒」などの課題を解決する商品となっているという。

オーブントースターさえあれば、手軽に約40分で"もちもちパン"を手作りでき、しかも作業に要する時間はわずか15分ほど。基本のプチパンの材料はいたってシンプルで、市販の強力粉、砂糖、塩、ドライイーストと水のみ。面倒な計量も、専用の計量スプーン1本でできる。

面倒な計量が、専用の計量スプーン1本でできる

機械でこねないので操作音に煩わされることがなく、しなやかなシリコーン製ボウルでボウルごとパン生地をこねるため、手が汚れず作業台も汚さない。また、オーブントースターで焼くため、香ばしい小麦の風味と"もちもち食感"がおいしい手作りパンを作ることが可能となるという。

販売は、キッチン雑貨専門店、メーカー直営オンラインショップにて。参考価格は1,800円(税別)。