フライパンで手軽にパンが焼ける!?簡単なパンの作り方

美味しい手作りパンが食べたいけど、買いに行くのは面倒、自分で作るなんてさらに面倒…と考えている方も多いはず。たしかにパン作りは時間も手間もかかる印象が強いため、パン作り初心者や、すぐに食べたいと言う人には不向きです。しかし最近では、フライパンを使った簡単パンレシピが色々なところで公開されています。

そこで今回は、フライパンを使って出来る基本のパンレシピを参考に、独自のアレンジを加えた究極の簡単パンレシピをいくつかご紹介します。

■まずは基本の焼き方をおさらい

料理研究家の栗原はるみさんも、フライパンで作るパンレシピを公開しています。基本は薄力粉などの粉モノと、短時間で膨らますためのベーキングパウダー、少量の水分です。

栗原はるみ オフィシャルサイトゆとりの空間

日本テレビ スッキリ!!

■ティータイムに欠かせない『アレ』を使ったお菓子パン

最近はお湯に溶かして簡単に飲める、インスタント系のカプチーノや抹茶ラテ、カフェオレなどが人気です。さまざまなメーカーから販売されており、特に女性に人気の商品ですが、これをそのままパン材料の中に入れます。その際小麦粉を少量だけ減らしましょう。こうすることで簡単に、子どもも喜ぶお菓子パンの出来上がりです。糖分が多めになりますから、焦げないように気をつけて焼いてください。同じようにココアパウダーも利用できます。

■香りが嬉しい、ちょっと大人風味のパン

紅茶のティーバックをやぶって、紅茶の葉をそのまま材料に加えます。紅茶の葉はカフェイン含有量が多いため大量の摂取は禁物ですが、ティーバック1袋分程度なら問題ありません。

材料の水分をお湯にして茶葉からの香りを強めてあげると、さらに風味が良くなります。お気に入りの茶葉があればぜひチャレンジしてみましょう。さらにアーモンドパウダーを加えると、カフェで出てくるような、ちょっと大人の雰囲気漂うパンの出来上がりです。

■米粉を使ったフライパンパンが食べたい

アレルギーなどの問題で、小麦粉を使ったレシピが駄目な場合は、米粉を使う方法があります。専用のミックス粉も販売されており、フライパンで焼くことができます。

株式会社波里「お米の粉」で作る米粉レシピ

■基本材料が家にない場合の究極レシピ

日ごろからお菓子やパン作りをしない方なら、ベーキングパウダーや強力粉が家にないという方も多いはず。強力粉がなければその分を薄力粉(小麦粉)にしてかまいません。ベーキングパウダーが無い場合は仕上がりの膨らみが弱くなりますが、サラダ油(バターやオリーブオイルでも代用化)を入れていれば食感は変わるものの、ある程度膨らみます。コンビニにも売っていますから、ダッシュで買いに行くのも良いでしょう。

基本をおさえればアレンジ次第で、色々なお手軽パンが出来上がります。ぜひ自分だけのオリジナルレシピを考案してみてください。