「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味」(左・141円)、「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味 ガーリック風味」(右・141円)

日清製粉グループの日清フーズは5日、「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味」と「同 ガーリック風味」を発売する。

秘伝のタレの風味が短時間で肉にしみ込む

同商品は、日本唐揚協会の主催で4月に開催された「第4回からあげグランプリ」西日本しょうゆダレ部門にて、応募総数53,854点のなかから最高金賞を受賞した、大分県宇佐市のから揚げ専門店「からあげ太閤」の監修となるから揚げ粉。同店のから揚げは、しょうゆベースの秘伝のたれが特徴で、大分県内で唯一「九州食べ歩き味100選」に選定されている。

新商品は水溶きタイプのため、から揚げ粉を水に溶かし、肉にもみ込んで揚げるだけの簡単調理で、衣はサクッと、肉のうまみを逃がさずジューシーに仕上がる。また、「からあげ太閤」では肉をたれに一昼夜漬け込むが、同製品は独自配合のたれにより、香ばしいしょうゆの香り・味わいが短時間で肉にしみ込むという。調味は鶏、野菜のうまみにこだわった配合で、飽きのこない後を引く味わいとした。また、花咲きのある本格的な衣の外観が冷めても持続する。

「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味」「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 香ばししょうゆ味 ガーリック風味」とも、内容量は100g。価格は141円。