好きな揚げ物料理は?

コロッケにメンチカツ、トンカツにエビフライ……。高温の油でジュワーッと揚げて、サクサクカリカリの衣を楽しむ揚げ物料理は、男性にも女性にも人気の高いメニューだ。今回は、マイナビニュース会員の男性324名に、最も好きな揚げ物料理を1つ選んでもらった。

>>女性編も見る

Q.好きな揚げ物料理は?
1位 鶏の唐揚げ 49.7%
2位 トンカツ 15.1%
3位 天ぷら 10.5%
4位 フライドポテト 8.6%
5位 エビフライ 4.3%

■鶏の唐揚げ
・「唐揚げは味もボリュームもピカイチだと思うため」(24歳/その他/その他)
・「飽きがこないおいしさだから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「カリッとジューシーという香ばしさが、食感を刺激する」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「一個で茶わん一杯食べられる」(29歳/電機/技術職)
・「ド定番」(49歳/情報・IT/技術職)

■トンカツ
・「トンカツ定食、カツ丼、カツカレー、どれもおいしくて大好きだから」(43歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「がっつり系でおなかいっぱいになるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「カロリーは高いけど、おいしい」(33歳/情報・IT/技術職)
・「ソースをかけて食べたい」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「たまに食べたときの破壊力」(29歳/その他/専門職)
・「肉です肉!!」(46歳/建設・土木/技術職)

■天ぷら
・「基本的に揚げ物は好きだが、天ぷらは高級感もあり、ほかの揚げ物とは一線を画してると思う」(32歳/情報・IT/営業職)
・「ビールにも日本酒にも合うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「日本人はやはり天ぷらが一番」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「和食でおいしいから」(30歳/商社・卸/営業職)
・「天つゆとの相性が最高」(22歳/その他/その他)

■フライドポテト
・「ファーストフード店に行ったら必ず頼むほど大好きだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何にでも合う万能食」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「カリッとした食感と、様々なソースなどをディップするなどして、飽きの来ない食べ方ができるため」(26歳/その他/その他)
・「小腹がすいたときにちょうどいいから」(21歳/その他/その他)
・「無性に食べたくなるときがある」(36歳/通信/技術職)

■エビフライ
・「エビの食感がうまく衣のパリパリと相まって強調されている」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「タルタルソースとの組み合わせは史上最強ですね……最後の晩さんで食べたいです」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「しっぽが食べられるので」(48歳/医療・福祉/専門職)
・「子供の頃からエビ好きなので」(44歳/自動車関連/営業職)
・「年をとってから好きになりました……最近は価格高騰して大変ですね」(45歳/その他/クリエイティブ職)

■総評
男性が選ぶ好きな揚げ物料理ランキング、1位は「鶏の唐揚げ」で、何と他を大きく引き離して半数近くの票を独り占めした。女性でも48%以上を獲得しての1位だったが、とにかく深く愛されているメニューのようだ。「一個でご飯一杯いける」なんて声も……。また「居酒屋で必ず頼む」「酒ととにかく合う」とおつまみとして優秀なことも評価ポイントだった。

2位は「トンカツ」で、男性ならではの「食べ応え」「ボリューム」「がっつり感」を理由に挙げる人が多かった。「トンカツで毎日暮らせる」なんてトンカツ愛たっぷりの意見も。3位は「天ぷら」が入った。和食でダシのほっとする味に加えて、高級感・ぜい沢感もあり、日本人魂を満足させるよう。ホテルに家族で食べに行くのが楽しみだった、という幼少期のエピソードを披露してくれた男性もいた。

4位は「フライドポテト」。ファーストフード店で楽しんでいる男性が多いようで、「小腹がすいたときにいい」「無性に食べたくなるときがある」など、手軽なジャンクフードの定番として人気を得ていた。5位の「エビフライ」は、エビのプリプリ感と衣のサクサク感のコントラストがいい、という意見に納得。揚げ物にしてはさっぱりしており、「大人になってから好きになった」という意見もあったように、老若男女に人気の定番メニューだ。

以下、コロッケ、メンチカツ、ハムカツ……と続いた今回のランキング。あなたのお気に入りの揚げ物は何位だっただろうか?

調査時期:2013年10月28日~2013年11月5日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性324名
調査方法:インターネットログイン式アンケート