今度のクリスマスは、彼女と2人で過ごすので、彼女を喜ばせるプレゼントをしたいけど、女性が本当に欲しいプレゼントが何なのかわからない……。

そんな悩みを抱えている男性は多いに違いない。自分もその一人だ。そこで、マイナビニュース会員の女性300名に、クリスマスプレゼントに関するアンケートを実施し、彼女たちの“ホンネ”を聞いてみた。

彼女の好みに合ったプレゼントを選ぶべし

クリスマスにパートナー(恋人や配偶者)からもらいたいプレゼントについて尋ねたところ、「アクセサリー」(41.3%)がダントツという結果に。その中では、理想をいえば、「ネックレス」(53.2%)を求める女性が目立った。

理由は、「彼にもらったものを身につけていると、幸せな気分に浸れそうだから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)とのこと。身につけやすさが要のようだ。もちろん、「ペアで着けられるものがいい」(23歳女性/情報・IT/技術職)という理由で、「指輪」(31.4%)の人気も高い。

これで、彼女へのクリスマスプレゼントはアクセサリーに決定……と言いたいところだが、「今までクリスマスに正直嬉しくないプレゼントをパートナーからもらったことはありますか?」という問いに対しても、「アクセサリー」と回答している女性がチラホラ。

・「自分の好みじゃないアクセサリーをもらったから正直困りました」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「趣味の悪いアクセサリー」(31歳女性/生保・損保/専門職)
・「おもちゃみたいな指輪」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

上記のコメントのように、アクセサリーなら何でもいいわけではないようだ。彼女の好みに合うことはもちろん、チープに見えないものにしなくてはならない。当然、選ぶ側のセンスが求められるようだ。

悩んだときには二人でショップへ

とはいえ、どんなアクセサリーが女性ウケするのか、さっぱりわからない。彼女の気に入らないデザインを選んでしまえば、せっかくつかんだ恋も終わってしまう可能性大。そうならないためにも、ジュエリーブランド「THE KISS-ザ・キッス」の高橋さんに、迷える男性のためにアドバイスをいただいた。

――当サイトのアンケートでは、クリスマスプレゼントにアクセサリーが欲しい女性が多いことがわかりました。しかし、どんなものを選べばいいかわからなくて……。

高橋さん「ふだん身につけているアクセサリーと似た雰囲気のものはいかがでしょうか。これならパートナーの方の好みから外れませんし、女性にとって、アクセサリーはいくつあってもうれしいものですからね」

――自分の彼女は普段、あまりアクセサリーを身につけていないんですよ。

高橋さん「それなら、パートナーの方の雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。たとえば、大人っぽい雰囲気の女性なら、地金にイエローゴールドを使用しているものがお似合いだと思います。

かわいらしいファッションを好む女性には、ハートのモチーフや地金にピンクゴールドを使用しているもの、ピンクの石を使用したアクセサリーがオススメ。当社で現在販売しているディズニーコレクションクリスマス限定ジュエリーは、イメージに合うのではないでしょうか」

クリスマス限定:ミッキー&ミニー/ペアリング、ペアネックレス【リング】レディース16,800円、メンズ14,700円【ネックレス】レディース16,800円、メンズ14,700円

クリスマス限定:ミニー/ネックレス【ネックレス】15,750円

――なるほど……ですが、まだ不安が残ります。それに、男一人でアクセサリーを買いに行くのは、ちょっと恥ずかしいです……。

高橋さん「お二人でショップへ行かれてはいかがですか? 実際にカップルで来店される方は多いですし、女性も好みのものをプレゼントしてもらえるので喜んでいただけると思います。

今年はクリスマス前に三連休があるため、この期間の混雑が予想されます。とくに、クリスマス限定アイテムは人気が高く、ショップによってはクリスマス当日にはサイズを選べなくなってしまうことも。そのため、早めにお買い求めいただいたほうが、好みのものをゆっくり選ぶことができますね。

当社でも今年は、合わせるとハートのモチーフが浮かび上がる『Duet』シリーズや、バータイプのトップにハートとサークルのベビーリングがセットされた、『Crossing』モチーフの限定ペアジュエリーを展開しております」

『Duet』シリーズ【ペアリング】レディース:14,700円、メンズ:12,600円【ペアネックレス】レディース:16,800円、メンズ:14,700円

『Crossing』シリーズ【ペアリング】レディース:15,750円、メンズ:13,650円【ペアネックレス】レディース:15,750円、メンズ:13,650円

デート中にパートナーの好みをチェック!

――一緒に選べば、アクセサリー選びで失敗することはなさそうですね。でも、サプライズがないと女性はつまらないのでは?

高橋さん「クリスマス前のデートの途中で、ショップへ立ち寄ってはいかがでしょう。そのときにパートナーの方の好みをリサーチし、後日男性のみで来店されるケースも珍しくないですね。この方法なら、クリスマスデートのときに渡すことができますし、女性には欲しいものを覚えていてくれたと喜んでいただけると思いますよ」

――ちなみに、クリスマスプレゼントの相場はいくらくらいなのでしょうか?

高橋さん「指輪やネックレスなら、1.5万円~2万円くらいでしょうか。奥さまへのプレゼントとなると、2万円~2.5万円前後のものをお選びいただくケースが多いですね」

――ありがとうございました。

やはり、アクセサリーに特別感を抱く女性は多く、クリスマスプレゼントにはかかせないアイテムのようだ。選び方も教えてもらったし、あとは彼女の雰囲気に合わせたアクセサリーをゲットするだけ!! これでクリスマスデートは成功するに違いない。

年末年始は忙しく、何度も店舗へ足を運べない人も多いだろう。そんなときは、オンラインショップを活用すれば、手軽に購入することができる。THE KISSのオンラインショップでも、クリスマスジュエリーを紹介している。 クリスマスにパートナーへ何を贈ろうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてほしい。