女優の剛力彩芽と船橋市の非公認ご当地キャラクター・ふなっしーが11月30日、千葉県船橋市の中山競馬場で行われた、クリスマスイルミネーション点灯セレモニーに出席した。

中山競馬場クリスマスイルミネーション点灯セレモニーに出席した剛力彩芽(左)とふなっしー

同所では、高さ20メートルのヒマラヤ杉を飾り付けしたツリーを中心に、正門前広場でのクリスマスイルミネーションを、12月22日までの金土日、及び23、24日に点灯する。セレモニーで、ヒマラヤ杉のツリーを点灯させた剛力は、「すごい迫力で素敵ですね。大切な人と来て頂けたらうれしいです」とにっこり。また、サンタの帽子を被ったふなっしーが、「メリークリスマスなっしー!」と登場すると、集まった地元の子どもたちは大盛り上がり。「感謝、感激、梨汁ブシャー!」、「街がファンタジックになるとテンションが上がるなっしー!」と終始ハイテンションのふなっしーに、剛力は「動きが機敏ですごい……」とあっけにとられていた。

セレモニー終了後、報道陣の取材に応じた剛力は、ふなっしーとの初共演に「テレビでよく見てました。またご一緒してお話したい」と笑顔を見せると、ふなっしーは「恐縮なっしー。剛力さんもすっごい可愛いなっしー。ちょっと、おっかなびっくりだったなしよ」と大照れ。今年は大活躍だった2人だが、ふなっしーは「仕事に行くと爆破されたりして大変なっしー」とこぼし、「断ってもガツガツ仕事を突っ込んでくるから、休みが欲しいなっしー」とお疲れの様子。一方、「毎日がすごく濃かった。大好きなダンスもお披露目出来た」と1年を振り返った剛力は、デビューシングル「友達より大事な人」の"プロペラダンス"をAKB48の峯岸みなみがマネしたことを受け、「実際に見ました。真似してくれてうれしかった」と笑顔を見せた。