マイナビ2015

マイナビは12月1日に、2015年卒業予定の大学生・大学院生・短大生・専門学校生・高専生・既卒者を対象とした就職情報サイト『マイナビ 2015』を公開する。また、企業の採用情報の公開及び学生からのエントリー受付も同時に開始。さらに、国内最大級の就職イベント「マイナビ就職 EXPO」シリーズを全国11都市で開催する。

2014年卒業予定学生の内定率は、2013年8月末時点で64.7%(同社調べ)であり、昨年の同時期と比べると4.2ポイント改善したという。『マイナビ 2014』の掲載社数も10,000社を超え過去最高となり、企業の採用意欲の高まりが見受けられる。

企業からの個別オファー、WEB説明会などの機能

画面イメージ

『マイナビ 2015』の機能の特徴としては、学生が企業から個別オファーを受けられる"スカウト機能"が昨年からパワーアップ。自己PRを登録すれば、企業から「いいね!」のサイン「GoodPotential」が付き、1通ずつメッセージが届く。

また、ライブ配信コンテンツ「マイナビ TV」もラインナップを充実。様々な企業の WEB会社説明会、面接・グループディスカッション対策など、多彩なコンテンツで学生の就職活動を応援する。エントリーシートから筆記試験、面接対策まで就活に役立つ実践的なコンテンツも掲載予定とのことだ。

「マイナビ就職 EXPO」シリーズは、今回で14シーズン目を迎える。企業と学生が直接出会い、顔の見えるコミュニケーションの場を提供することを目的に開催しているという。昨年は全国10都市で開催し、学生の動員数はのべ約27万人、参加企業数はのべ約4,000社という実績を持つ。12月8日の札幌ドームから全国11都市でスタート、理系学生対象のイベントやUターン学生対象のイベントも予定している。